スマホの維持費を安くするための裏技「引き止めポイント」。

メルマガバックナンバー
kaboompics / Pixabay
スポンサーリンク

アップルが三井住友カードと結託して・・・
じゃなかった,コラボしてキャンペーンやってます。

 

アップルストアでは,オリコローン利用で
実質年率0%で製品を買えるっていうキャンペーンを
ちょいちょいやってますよね。

 

でも今(2018年02月)は,なんと三井住友カードを持っている人に
分割手数料をキャッシュバックするというキャンペーンも展開しています。

 

 

三井住友カードを持っている人にとっては朗報ですね。
分割払いして毎月の負担を減らし,なおかつポイントは
ゲットできますから。

 

オリコローンだと口座引き落としになるので,
クレジットカードのポイント還元というメリットが
受けられないんですよね。

 

 

私ですか?三井住友のANAカードは持ってますけど,
今回のキャンペーン対象カードじゃないんですよ。
ちょっと残念。

 

でも,ローンや分割払いはできるだけ使わないようにしているので,
お金を貯めて潔く一括払い!ができるように頑張ってます・笑。

 

スポンサーリンク



 

 

────────────────────────────
ここからが本題です。
────────────────────────────

 

前回のメルマガでちらっと書いた,
ソフトバンクの引き止めポイントについて続きです。

 

 

簡単にいうと「引き止めポイント」とは

 

【顧客流出を止めるために付与される期間限定ポイント】

 

のことです。

 

 

私はソフトバンク携帯を2011年からずっと使っています。
最初はiPhone4,それからiPhone5s,さらにiPhone6sと
機種変を続けてきました。

 

iPhone5sに買い換えるとき,ショップの人に教わったのが
引き止めポイントの存在です。

 

 

貰い方は簡単です。

 

 

ソフトバンクに電話し,MNP番号の発行をお願いします。
MNPとは,今の携帯番号を他の携帯会社で使える仕組みのこと。

 

携帯を買い換えるときに番号まで変わると面倒なので,
事務手数料を払って同じ番号を引き継ぐわけですね。

 

手数料は,ほとんどの会社が税別3千円のようです。

 

 

この電話をしたとき,オペレータが使用実績を見るようで,
そのままMNPされるともったいない・・・と判断された人には

 

「3万ポイントあげるから転出しないで♪」

 

という甘い誘惑が差し伸べられます・笑。

 

 

この3万ポイント,ソフトバンクの場合は
機種変にしか使えないポイントでした。

 

また,使える期間も付与されて一ヶ月程度と決まっていて,
そのままほっとけば何にも使えないポイントです。

 

 

誘惑に負けて3万ポイントを使って機種変すると,
3万円分の機種負担額が減ります。

 

 

具体的には,18ヶ月の間は引き止めポイント割引が続きます。

 

2年契約の終わり頃(残り6ヶ月)になると,
この引き止めポイント割引が消えてしまうんです。

 

私の場合は,毎月の支払いが1,610円ポンと増えました・汗。
こういうのって,やっぱりいい気持ちはしないですねー。

 

 

まぁ,3万円分の割引があるって決して小さな額じゃないんですが,
そもそもソフトバンクで契約してなくても,今流行りのMVNOに
してしまえばもっと安くなるわけです。

 

 

MVNOってご存知ですよね。

 

 

例えば,コストコに行くとボーナスパッケージを売ってるIIJMioとか

 

↓↓

 

IIJMio コストコパッケージ

 

 

TVCMでおなじみのマイネオとか

 

↓↓

 

格安スマホmineo

 

 

簡単にいうと,ドコモやauの回線設備を借りて
格安で電話を提供している会社のことをMVNOって呼びます。

 

こういう会社からSIMカードを買い,
好きなスマホ本体と組み合わせて使えばいいんです。

 

iPhoneなら,アップルストアで買ってきて
SIMカードを設定すればそれでOKです。

 

 

MVNOにすれば,2年間で支払う総額が数万円単位で違ってきます。
また,アップルストアで買ったiPhoneは「SIMロック」がかかっていませんから,
海外旅行へ行くときにも使いやすいんです。

 

iPhoneは世界のほとんどの地域で使われている電波に対応しているので,
現地でSIMカードを買って差し替えればそのまま使えます。

 

 

何より,ソフトバンクのように2年縛りという煩わしさがなくなります。
極端な話,1年使って新しいiPhoneに乗り換えたくなったら,
本体だけ買い換えればいいんですから。

 

今まで使ってた本体は,ネット上で高く売るサイトもありますよ。
実際,私はこのサイト「ネットオフ」でiPhoneを売ってお金にしました・笑

 

↓↓

 

スマホ買取「ネットオフ」

 

 

ネットオフでの買取価格に不満なら,
自分でメルカリに出品して売ってもいいですし・笑。

 

 

そんなわけで,5月に機種変をするかしないか,まだ迷ってます。
MNPの申請をして,そこで引き止めポイントをもらえるなら考えますが,
3万ポイントだとやっぱりMVNOに乗り換えた方が2年スパンで見た場合に
維持費が安くなるんですよね。

 

それで,ダメ元で「5万ポイントもらえませんか?」って頼んでみようと思ってます・笑。

 

 

■あとがき

 

iPhoneとiPadを7年以上使い続けて,つくづく思うことがあります。

 

それは,iOSのアップデートのたびに古い機種がどんどん遅くなるということ。

 

 

我が家には2013年に買ったiPad2がまだあって,
頑張って使っています。

 

でも,さすがにiOSは9で止まっていますし(見捨てられた),
ビデオの再生をすると途中でフリーズ気味になって音も途切れるんです。

 

iPhone6sもそうですよ。
まだ2年も経ってないのに,動きがもっさりです。
(バッテリーの性能が落ちていることもあるのかもしれません)

 

 

時間が経つと動作が遅くなって,買い換えたくなるように
仕組まれてるんじゃないかっていつも思います。

 

 

こういうことを考えると,携帯会社に縛られずに
端末を2年おきに買い換える・・・くらいの割り切りを
したほうがいいのかもしれませんね。

 

 

でも,今更スマホなしの生活に戻れるかというと・・・戻れません。

 

便利なものを手放せないのは,人間の贅沢な欲を表してますねぇ・・・。

コメント

タイトルとURLをコピーしました