個人情報が盗まれてしまいました。

メルマガバックナンバー
geralt / Pixabay
スポンサーリンク

私,仕事でネットショップを運営しています。

 

毎年お金を払って
(もちろんアメックスのゴールド決済ですよ)
細々と展開しているのですが・・・

 

 

運営会社から連絡があり,個人情報が流出したそうです・汗。

 

スポンサーリンク



 

 

幸い,お客様の情報は一切漏れておらず,
漏れていたのはショップオーナーの個人情報だったそうです
(それはそれでどうかと思いますが)。

 

クレジットカードの情報までは漏れなかったにしても,
こういうニュースは精神衛生上よろしくありませんね。

 

 

で,ショップサービスを運営している会社によると,
今回オーナーの個人情報漏洩についての対策は

 

 

「特に何もしなくていいです」

 

 

ですって・笑。

 

 

まぁ,身も蓋もない,ある意味潔いコメントというか。
正直,漏れ出してしまった以上はどうしようもないという
ことなのかもしれません。

 

 

で,肝心の影響なのですが・・・

 

 

今のところ,情報漏洩による大きな被害は出ていないようです。

 

私が実感しているのは,
知らないところから営業っぽい電話がかかってきたり,
外国からの英文スパムが劇的に増えたりしている程度です・笑。

 

 

(それって影響アリアリじゃんw)

 

 

ネット上に個人情報を載せないことは,
事実上ほとんど不可能です。

 

 

ネットショッピングをするだけでも,
氏名住所や連絡先情報が必要ですよね。

 

こういう情報は,何かを売りたい人たちにとっては
喉から手が出るほど欲しい情報です。
どんなビジネスでも集客が一番大変ですから。

 

 

直接訪問しなくても,今はメールという
強力な武器がありますから,
メルアドさえ取れてしまえば
大勢の人に営業をかけることもできるわけです。

 

(それを悪用したものがスパムメールですよね)

 

もし,私のクレジットカード情報まで流出していたら
これだけではすまなかったかもしれませんね。

 

私も,クレジットカードの不正利用被害に
遭遇したことがありますから,それがまた起きるかも・・・
と考えるとぞっとします。

 

 

最近はクレジットカード会社でもセキュリティをテコ入れしているので,
不正利用のモニタリングなんかも充実しているみたいです。
そのおかげで,私は請求書を見る前に不正利用が発覚しました。

 

 

とりあえず,毎月の支払い明細はしっかりチェックして,
変な買い物が勝手にされていないか目を光らせておきましょう。

 

クレジットカードの不正利用って,
忘れた頃に突然やってきますよ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました