アメックスのゴールドカードで税込定価40万の掃除機を買った話。

日記
kropekk_pl / Pixabay
スポンサーリンク

アメックスのゴールドカードで
税込定価40万円の掃除機を買ったお話をしますね。

 

 

少し前の記事でも書いたのですが,
実は今引越しを考えています。

 

 

引越しを検討している理由の一つが「空気の悪さ」。

 

 

福岡県は中国に近いこともあり,
黄砂だけでなくPM2.5もすごいんです。

 

これは市内のどこへ行ってもあまり変わりませんが,
今住んでいるのはバス通り沿いなので,
排気ガスがもろに室内に入ってきます。

 

 

壁の換気口を閉めていても,真っ黒なススがつくほどです。

 

 

加えて,私の妻は小児喘息を患っていました。
今でも,時々発作を起こしてしまいます。

 

緊急時のために,お医者さんに処方してもらった
スプレーを持っているんですよ。

 

喘息だけでなくハウスダストやカビアレルギーも持っているので,
そこに排気ガスが加わると明らかに健康によろしくありません。

 

スポンサーリンク



 

 

引越しはもう少し先になりそうですが,
それまでの間に家の中を少しでも綺麗にしたい。

 

 

そんな思いがあって,掃除機を新しくしたんです。

 

 

今まで使っていた掃除機は,
1年半ほど前にアマゾンのタイムセールで買った
なんちゃってサイクロン掃除機です

(クリックするとアマゾンが開きます)

 

↓↓

 

アイリスオーヤマ サイクロンクリーナー

 

 

コンパクトで取り回しがいいのは気に入っていましたが,
やはり「なんちゃってサイクロン」なので,
ダイソンの掃除機のような性能は期待できません。

 

窓から光が差し込むと,掃除機をかけた後でも
空気中にチリやホコリが舞っているのがよーく見えてました。

 

 

で,今回私が買った掃除機がこちらです

(クリックすると楽天が開きます)

 

↓↓

 

ドルフィン 水フィルター多機能掃除機

 

 

楽天で,税込価格ほぼ40万円で売ってます。

 

 

紙パック式でもサイクロン式でもなく,
「水」をフィルターに使う掃除機です。

 

 

「水」をフィルターに使う掃除機って聞いたことあります?

 

 

吸い込んだゴミはすべて水の中に溜まるので,
排気にはチリやホコリが含まれないという仕組みです。

 

紙パックやダストカップの代わりに,
大きなウォーターパン(水タンク)
があると思ってください。

 

 

文字で説明するだけだとイメージが湧かないので,ここは論より証拠。

 

 

実際に,ウォーターパンの写真を掃除前後で撮ってみました。

 

こちらが掃除をする前の綺麗な水です

 

↓↓

 

 

 

ベッドや布団を掃除すると,
澄み切っていた水がここまで変わります

 

↓↓

 

 

 

白いふわふわしたものがたくさん浮いてますよね。

 

これは,ハウスダストやPM2.5,
さらにはダニの体が混ざったものなんですって。

 

 

恐ろしいですねーーー。

 

 

こんなに汚れていたものを使って毎日寝ていたわけですから。

 

 

床を掃除するとこうなりました

 

↓↓

 

 

 

髪の毛やホコリ,食べ物のカスなどが一緒になって
ここまで水が濁ります。ただただ驚きです。

 

 

この掃除機の存在を知ったのは,
清掃業をやってる友人からの情報でした。

 

「ドルフィンという名前の掃除機を検索したら出てくるよ」

 

と言われて検索したら,すぐにヒットしました。

 

 

そこで思い出したんです。

 

 

私,実家でこれと同じような水フィルターの
掃除機を使ってたんでした・笑。

 

 

実家で使っていたのは「ルームシーフォート」
という名前の,緑色の掃除機だったのですが,
今は思うように修理ができないようです。

 

それに対し,ドルフィンは今でも修理用パーツを
手に入れることができるので,この先も長く使えるのがポイント。

 

 

掃除機本体にはキャスターが付いているので,
転がすのにそれほど力は要りません。

 

でも,本体が8キロ,それに水を2リットル入れると
装備重量は10キロほどになります・笑。

 

 

女性が一人でセットして家中を掃除するのは
ちょっと大変かもしれませんね。

 

そんなわけで,この掃除機を使って家を
綺麗にするのは私の役割です・笑。

 

 

私は子供の時から掃除機大好きという変人なので
(祖母にデパートで「おもちゃの掃除機」を
買ってもらい,楽しく遊んでいたほどです),
ドルフィンを使って掃除するのは全く苦になりません。

 

料理は苦になるので,結婚と同時に卒業しましたけど・笑。

 

 

ドルフィンを使ってすぐに感じたのは,
舞っているホコリが減ったことです。

 

 

専用の測定器を使ったわけではなく,
あくまで感覚的な話なのですが,
窓からの光越しに見えるチリやホコリが
明らかに激減しました。

 

なんちゃってサイクロンを使っていた時の
独特の排気臭(紙パック式もニオイますよね)
もしないので,いい買い物をしたと思ってます。

 

 

ただ,こういう水フィルター掃除機って
いいイメージを持ってる人がほとんどいないんですよ。

 

 

それはなぜかというと・・・

 

 

この掃除機が売られていたのは主に2000年代。
そして,訪問販売が主流でした。

 

プロモーターが実演しながらメリットを説明し,
その気になった人が買うのですが,
買った後でトラブルになったケースが絶えなかったようです。

 

本体が重くて使いきれないとか,掃除の後片付けが大変とか。
(ウォーターパンはゴミだらけになるため,
私は毎回スポンジで中を洗ってます)

 

 

でも,最大の問題は

 

 

「金額がべらぼうに高く,訪問販売でトラブルが絶えなかった」

 

 

ことじゃないかなと思ってます。

 

 

買ってみたはいいけど,使いこなせない。
お客さんが高齢者だった場合は,どうかすると
1回か2回使っただけで部屋にしまいっぱなし・・・
なんてこともあったんじゃないでしょうか。

 

 

ネットで検索すると,裁判沙汰になったケースも出てきます。

 

 

そういう経緯があり,水フィルター掃除機は
ほとんど認知されておらず,普及していないんじゃないかって
個人的には思っています。

 

 

紙パック式もサイクロン式も水フィルター式も
それぞれメリット・デメリットがあります。
自分の考えと用途に合ったものを使い分ければいいだけです。

 

 

ちなみに,私が水フィルター掃除機を買った
最大の理由は「安かったから」。

 

 

新品価格40万が安かった・・・と言っているんじゃありません。

 

 

ヤフオクで,ほぼ未使用品だったものが送料込み
1万5千円で手に入ったんです・笑。

 

 

ビンボー個人事業主が,掃除機1台のために
40万も払えるわけないじゃないですか。

 

ヤフオクはアメックス決済ができるのとで,
ブログのネタになればいいやーと思って買いました。

 

 

せっかく買った掃除機なので,せっせと掃除してますよ。

 

今のところですけど・笑。

コメント

タイトルとURLをコピーしました