アメックスカードの締め日

アメックスカードと限度額
スポンサーリンク

アメックスカードの締日と引き落とし日の仕組みは,他社とほとんど同じです。でも,アメックス独特の「目安枠」や「請求のずれ」があるんです。

 

アメックスのクレジットカードに興味がある方には参考にしていただけるかと思い,簡単にまとめてみます。

 

スポンサーリンク


 

アメックスカードの締日の基本は毎月18日・引き落とし日は翌月10日

アメックスカードの基本的な締日は,毎月18日です。引き落とし日は翌月10日です。10日が土日祝日だった場合は,翌営業日に引き落とされます。

 

ネットで締日や引き落とし日についてググってみると,18日以外にもいくつか変更できる日があるとか。ハンスケは,デフォルトが18日締めの10日支払いだったので,従順にそれに沿ってカードを使っております(笑)。

 

蛇足ですが,楽天カードの締日は毎月末で,支払日は翌月27日(27日が休業日なら翌営業日)です。ANAカードの締日は毎月15日で,支払日は翌月10日(10日が休業日なら翌営業日)です。ホント,締め日と支払日ってクレジットカード会社ごとにバラバラですねー。

アメックスカードの「利用目安枠」と他社クレジットカードの「利用限度枠」の違い

アメックスカードのいいところは,普通のクレジットカードと違い「毎月の締日で目安枠(一般的な利用限度枠)が回復される」ことです。

 

意外と大事なことなので,簡単に説明しますね。例えば,利用限度枠が40万円のクレジットカードがあったとします。「利用限度枠が40万」と聞くと,毎月40万円ずつ使えそうなイメージですよね。

 

でも,実はそうじゃありません。

 

「利用限度枠が40万円」とは「利用額と引き落とし額の合計が40万まで」という意味です。ですから,今月の利用額が20万円だった場合,次回の引き落とし日までの利用可能額は40万ー20万=20万です。口座から引きとされるまでは20万円しか使えないことになるんですね。

意外と知らない!利用限度枠の本当の意味

私も,最初はこの仕組みを知らなかったので,毎月限度枠そのままが使えると思い込んでました。でも,ある日スーパーで買い物してたら・・・

 

「すみません,このカードはお使いいただけないようです」

 

とレジの人に言われてしまい,慌てて別のクレジットカードで支払った覚えがあります。ちょっと恥ずかしかった(苦笑)。

 

 

その少し前に立ち寄ったショッピングモールでは問題なく使えたのに・・・と不思議に思ってクレジットカード会社に電話しました。

 

すると,理由はやっぱり「限度額オーバーで止まった」とのこと。そこで初めて「毎月の利用可能額=利用限度枠-すでに使った額」という事実を理解したんです。

 

そのカードをメインで使っていましたし,支払日までまだ日にちもあるので,使えない状態は避けたい・・・。

利用限度枠の回復ってできるの?

そう思ったハンスケは,利用限度枠を何とか回復させたいと思いました。実は,クレジットカード会社によっては「繰り上げ返済」をすると,利用限度枠を回復してくれるところがあります。

 

上記のケースの場合,利用済みの20万円を返済日を待たずにクレジットカード会社に振り込めば,20万円分の枠を回復できるんです。実際,私もやったことあります。

 

で,このカード会社でもそれができるだろうと思って,オペレーターさんに言ったんです。

 

 

ハンスケ「繰り上げ返済をして利用可能枠を回復させたいので手続きをお願いします」

 

オペレーター「繰り上げ返済をしていただくことは可能ですが,お振込みいただきましてもお支払日までは利用可能額の回復は出来かねます」

 

ハンスケ「・・・(マジっすか?)」

 

 

というわけで,この時はおとなしく支払日が来るのを待ち,それまではサブカードを使ってしのぐしかありませんでした。ほろ苦い思い出です。

 

アメックスでは,こんなことは起こりません。毎月の締日で,目安枠いっぱいが回復されるからです。目安枠が40万の人だったら,毎月40万ずつ決済可能というわけですね。私は,この仕組みがシンプルで気に入っています。それが,アメックスをメインカードにしている理由の一つでもあります。

使った額と請求額はけっこうずれる!

ただ,アメックスカードを利用した額と請求額は,結構ずれます。

 

毎月18日が締日の場合,締め日直前に使った請求は翌月にずれこむことがしょっちゅうあります。これは,クレジットカードを使ったことがアメックスに届くタイミングによるようです。

 

 

アマゾンなんかは,決済したら速攻でアメックスに請求が行きますが,スーパーでの買い物なんかは数日経たないとアプリやPCサイトの請求画面に反映されません。

 

私は毎月,家計簿をつけて収入と支出を管理しています(個人事業主ですから)。ですから,使用額と実際の支払額が正確になるように調整してお金を管理してますよ。

 

 

なぜそんなことをしてるかって?そうしないとお金が回らないからです(笑)。頑張って稼がなくちゃ。

コメント

  1. コージ より:

    ハンスケさん

    同じAMEXユーザーとしてブログ楽しく拝見させていただいております。

    アメックスの限度額ですが、以前コールセンターに事前承認の電話をした際に、直接的な質問ではなかったのですが、

    「利用枠って、引き落とし後に回復するんですよね?」と質問したところ、「はい!引き落とし日から5日程度で回復します」と言われたことがあります。

    ハンスケさんの記事の中には、締め日で回復すると記載がありますが、それはコールセンター等で得た情報なのでしょうか?

    確かに締め日後に、オンライン上の利用目安額確認を試したところ、それまでNGだった金額でOK2なってたことはあります。

    • hansuke より:

      コージさん

      こんにちは。ハンスケです。

      わざわざコメントを残してくださり,どうもありがとうございます!
      コージさんもアメックスカードホルダーなんですね。それだけでなんだか嬉しくなります^^

      限度額,クレジットカードホルダーならやっぱり気になりますよね。

      私が記事で書いていたのは,単純に他社のクレジットカードとの相違点でした。
      締め日で回復するというのは,前月の使用額がそこでキッチリ切られる
      (アプリで見るとすぐに分かりますよね)・・・ということを
      あまり深く考えずに書いたものでした。すみません。

      締め日について,つっこんだことを問い合わせ窓口に電話で確認したわけでないので,
      近々聞いてみようと思います。新しい情報が手に入りましたら記事にしますね。

タイトルとURLをコピーしました