楽天カードをコンビニ払いした時の手数料っていくら?

メルマガバックナンバー
stevepb / Pixabay
スポンサーリンク

楽天カードをお持ちですか?

 

 

私は,少し前までJCBブランドの楽天カードを愛用していました。
ナナコチャージに使って,保険料や税金をセブンイレブンで払うためです。

 

でも,もうナナコチャージで楽天スーパーポイントが
貯まらなくなってしまったので,現在はリクルートカード
切り替えました。

 

で,妻が自分名義で楽天カードを作ったのですが,
口座の設定に思いの外時間がかかっています。
当然,手続きが完了するまではコンビニ払いです。

 

それはいいのですが,楽天カードをコンビニ払いすると,
手数料が発生します。

 

 

これが地味に嫌です・笑。

 

 

今日も近くのファミリーマートで支払いを済ませてきたんですが,
2万円少々の支払いをして手数料がきっちり108円かかりました。

 

108円は,私の中では108万ですw

 

たかが108円,されど108円。

 

108円あったら何が買えます?

 

10円ガムが10個も買えますよ。

 

買いませんけど・笑。

 

 

仮に,コンビニ払いを12ヶ月間続けた場合は
1,296円の余分な出費になります。

 

これ,ちょっとした年会費有料クレジットカードを
維持できる費用ですよね。

 

年会費って考えると高く見えるのに,
月額払いにすると心理的な障壁が下がるのは
なんとも不思議です。

 

 

そういえば,年払いと毎月払いで額と支出の
タイミングが変わると,金勘定が狂いますよね。

 

 

例えばアマゾンプライムの年会費。
一括払いだと税込3,900円ですが,
月間プランだと税込400円です。

 

で,400円を12ヶ月払うと・・・

 

なんと4,800円にもなり,900円の差額が出てしまいます。

 

トータルでの支出を抑えたいんだったら
一括で1年分を払うのが絶対いいのですが・・・

 

これも,一括払いが苦しい人を囲い込むための
アマゾンの戦略なのでしょうかねぇ。

 

スポンサーリンク



 

 

話を元に戻します。

 

 

ま,口座設定が完了するまでの必要経緯なので
割り切って支払っていますけど,108円とはいえ
無駄にしたくないという小市民なハンスケの
戯言でした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました