アメックスカードの決済時にサインが要らなくなります!

メルマガバックナンバー
スポンサーリンク

2018年04月より,アメックスのクレジットカードで
決済するときにはサインが不要になります。

 

この変更は全世界で行われるため,
当然日本もサインレスになりますね。

 

 

アメックスによると

 

「不正利用の防止技術が向上したから」

 

というのが主な理由だそうです。

 

まぁ,ネット通販で決済するときなんかは
今までもサインなんてしてませんでしたしね。

 

ものぐさハンスケにとっては
書く手間が省けるので嬉しいニュースです・笑。

 

スポンサーリンク



 

 

とはいえ,日本の小売店舗では,
ICチップに対応している端末がないところも
まだまだたくさんありますよね。

 

ですから,お店によっては引き続きサインを
しないといけないところが残るんじゃないかなーって
勝手に思っています。

 

今でもサインレスで買い物ができるお店はありますが
(例えばコンビニとかデパートとか),
それはクレジットカード会社と特別な契約をしている場合です。

 

また,支払額が3万円を越えると,
サインレス決済ができるお店であっても
サインを求めらます。

 

それはともかく,クレジットカードを巡る
技術はこれからも変化し続けるでしょう。

 

不正利用の防止が一つの要ですが,
私も以前,不正利用の被害に遭いそうになったので,
技術の進歩が安全性の向上に使われることを
切に望みます。

 

 

もし,私が不正利用の被害に遭いかけたときの
ことをお知りになりたいようでしたら,
ブログのこちらの記事をお読みください

 

↓↓

 

https://hansukeblog.net/dialy/クレジットカードの不正利用に遭遇!!.html

 

 

ちなみに,マスターカードも同じく2018年04月から
サインレスになるようです。

 

しかし,こちらは全世界ではなく,
アメリカとカナダでの取引に
限定されるようです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました