アメックスのクレジットカードは個人事業用に使えます!& 確定申告終わりました

メルマガバックナンバー
スポンサーリンク

毎年,個人事業主はこの時期になると血が騒ぎます・笑。

 

そう!確定申告の季節がやってまいりました。

 

サラリーマン時代には確定申告なんてしたこともありませんが,
フリーランスになるとこれが一大イベントとしてのしかかってきます。

 

 

確定申告って何?おいしいの?

 

 

という方のために,超ザックリ説明しますね。

 

 

確定申告とは,毎年の事業収入を文字通り確定させ,
税務署に「いくらいくら稼ぎました」と申告することです。

 

稼ぎだけでなく,事業で使った経費(支出)も計算し,
さらには控除も計算して提出します。

 

(このへんは,確定申告用のソフトが自動で計算してくれます。
私が使ってるのは「やよいの青色申告オンライン」です)

 

 

で,この申告書に基づいて次年度の税金や国民健康保険料などが
計算されるっていう仕組みです。

 

基本的には自己申告ですから,あの手この手を使って
税金を安くしたいと思う人も出てくるわけですよ。

 

法を犯して行うのが「脱税」です。
現金を床下に隠したり,金塊を地中に隠したりしてるのを
マルサが見つける・・・みたいな話です。

 

 

私はボンビーな零細個人事業主なので,
脱税するほどの所得なんざありません。
隠せるのは金塊ではなく,子供用の金貨チョコくらいです・笑。

 

 

スポンサーリンク



 

 

で,ここからがクレジットカードに関わるお話です。

 

 

私はネットショップ関連の仕事をしていて,
事業経費の大半をクレジットカードで決済しています。

 

現金で支払うのは,クレカ払いできないものだけです。
郵便局で切手を買う時なんかがそうですね。

 

 

クレジットカードを個人事業で活用するメリットの一つは,
帳簿付けが楽になることです。

 

 

私は,アメックスのゴールドカードを事業用として使っています。
個人用のカードではありますが,事業用に使うことはもちろん可能です。

 

当然,事業経費とは別に,個人の支出もカード明細に載ってきます。

 

でも,それは「これだけが事業経費で,残りは個人利用分」
って区別して帳簿にしてしまえば終わりです。
(これを「仕訳」と言います)

 

あとは,毎月きちんとお金の出入りを記録し,
レシートや領収書をカード明細と一緒に保管しておけばOKです。

 

 

カード明細を見ながらささっと帳簿付けする習慣が付けば,
毎年この時期に慌てふためかないですみます。

 

 

そんなわけで,昨日ようやく税務署へ書類を出しに行き,
今年の確定申告が無事に終わりました〜。

 

うん,よく頑張った。自分。
一昨年より収益はガタ落ちだったけどw

 

 

税務署を出る時,確定申告の相談に来ている人と
税務署の人との会話をたまたま聞きました。

 

なんでも「これから確定申告の書類を作る」とか・・・。

 

これからって,申告期限まであと2日しかないじゃん!!

 

と内心かなりびっくりしましたよ。

 

 

恐らく,確定申告をしたことがなくて,
知識も認識もない方だったんでしょうね。

 

 

ちなみに,申告期限までに書類を提出しないと,
個人事業主にとっては痛いペナルティが待っています。

 

詳細は割愛しますが,簡単に言うと「延滞税」等が課され,
余計な支出が発生してしまうんですよ。

 

 

そんなことにならないためにも,
普段から時間と心にゆとりを持って
生活していきたいですねー。

 

 

アメックスのカードを使って事業ができているので,
今年は収益をプラスにしてプラチナへ切り替えられるよう頑張りまーす。

コメント

タイトルとURLをコピーしました