国民健康保険は期限を過ぎてもコンビニ払いで払える?

メルマガバックナンバー
stevepb / Pixabay
スポンサーリンク

仕事でエクセルを使っておられますか?

私もがっつり使ってます。

 

 

エクセルを使えば,リニアモーターのシミュレーション
だってできてしまいます。

 

それくらい高機能なソフトなのですが,
実はマウスを使うと作業効率が悪くなるって
ご存知でしたか?

 

もしあなたがエクセル使いなら,
下記の記事が役に立つと思いますよ。

 

↓↓

 

マウスを使うな!Excel作業を20倍スピードアップするワザ

 

 

ウィンドウズ版に特化したショートカットキーが
詳しく取り上げられています。

 

サンプルビデオもあるんですが,
早送りしてるんじゃないの?

 

って聞きたくなるほど爆速です。

 

これだけのすぴーどでエクセルを使えたら
「こいつできる!」
って勘違いされること間違いなしですね・笑。

 

スポンサーリンク



 

 

────────────────────────────
ここからが本題です。
────────────────────────────

 

私は零細個人事業主です。

 

当然ながら,社会保険なんてものはありませんので
国民健康保険で保険証を持ってます。

 

 

で,私はあえて国保を自動口座引き落としにしていないんです。

 

理由は単純で,コンビニ払いをすることで
間接的にクレジット払いにしたいから。

 

 

細かく言うと,セブンイレブンで使える電子マネー
「ナナコ」にクレジットカードでチャージしておき,
ナナコを使って国保を払うんですよ。

 

こうすると,クレジットチャージした時に
ポイントがゲットできるというわけです。

 

 

とはいえ,どんなクレジットカードを使っても
ナナコチャージでポイントが貯まるわけじゃありません。

 

去年の11月までは,楽天カードをチャージ用にしていました。

 

でも,楽天の規約改定により,ナナコチャージは
楽天スーパーポイントの付与対象外になったんです。

 

 

これを機に,私は楽天カードを解約し,
リクルートカードを新たに作りました。

 

楽天カードは,楽天での買い物では重宝していましたが,
クレジットカードを持ちすぎるのも考えものです。

 

 

私がいつもお世話になっているアメックスの担当営業さんは
「できれば5枚程度までにしておくのが望ましいですね」
と言っておられます。

 

 

「作るだけ作って,使わなければいーじゃん」

 

という声もありますが,それではクレジットヒストリーに影響が出ます。

 

毎月100円であっても,きちんと使ってきちんと返済した方が
信用情報機関に登録される履歴がキレイになります。

 

 

カードを作っても使わずにいると,新しいカードを作りたくなったとき
与信枠がいっぱいで発行してもらえなかった・・・
というリスクを抱えることにもなりますよね。

 

 

話を戻すと,今はリクルートカード(マスターカードブランド)
を使って国保を払っています。

 

 

でも,先月分の料金をうっかり払い忘れていたことに今朝気付きました・汗。

 

 

コンビニ払い用の用紙には
「期限を過ぎると使えなくなることがあります」
との注意書きが。

 

 

ネットで検索してみると,ある人は期限を数ヶ月過ぎても使えたといい,
別の人はコンビニの店員さんに冷たく突き返されたといいます。

 

どうやら,国保のコンビニ払い用紙が期限を過ぎても使えるかどうかは,
自治体ごとに異なっているようです。

 

 

私が住んでいるのは福岡県福岡市。

 

 

急いでナナコをチャージし,娘とのお散歩がてら
近所のセブンイレブンへ急ぎました。
1月分と2月分の用紙を持って・笑。

 

 

レジにいた店員さん(若い男の子でした)に
ナナコの残高確認をお願いし,チャージされていることを確認。

 

 

そして恐る恐る

 

「あのー,この払込用紙が使えるか調べてもらえますか?」

 

とお願いしました。

 

 

店員さんは慣れた手つきでバーコードを読み取らせます。

 

 

結果はというと・・・

 

 

「大丈夫です。使えます」

 

 

とのこと。

 

 

その場でナナコを使って支払いを終わらせましたよ。

 

 

いやー,小さなことですが,すごくホッとしました。

 

だって,これが使えなかったら1.2%のレートで還元される
ポイントを取りそびれることになるんですから・笑。

 

 

あと,福岡市では国保の払込期限が過ぎても
コンビニ払いができることも分かりました。

 

(今後,何かのタイミングで変わることもあるかもしれません。
あくまで2018年02月08日現在の情報ですよ)

 

 

リクルートカードを使って貯まるポイントは
「リクルートポイント」です。

 

 

使い道ですが,コンビニのローソンやレンタルビデオの
ゲオで使えるポイント「ポンタ」に変えてもいいですし,
リクルートが提供するサービスで使ってもいいです。

 

ホテル予約のじゃらんとか,飲食店予約のホットペッパーとか。

 

 

でも,私はコンビニはほとんど使わないですし,
リクルート系列のサービスも身近ではありません。

 

それで,貯まったリクルートポイントは,通販サイト
「ポンパレモール」で使っています。

 

 

ちなみに,リクルートカードの入会キャンペーンでゲットしたポイントは

「ポンパレモール」で売られていたホットサンドメーカーに変わりました・笑。

 

(パンが大好きな妻からのリクエストです)

 

 

クレジットカードは,正しく管理さえできれば
ポイントやマイルという形でリターンがありますね。

 

 

お金が目の前で動かないと気が済まない!

 

 

という性格の方にはまったく向きませんが,
お金の出入りを把握する力さえあれば
私はクレジットカードを上手に使った方が
お得だと思ってます。

 

 

そんなわけで,ナナコチャージにも使えて

ポイント還元率1.2%,しかも年会費無料の

リクルートカード,個人的には結構オススメです。

 

最新のキャンペーンはこちらの公式ページからご確認いただけます

 

↓↓

 

リクルートカード

 

 

ただ,クレジットカード払いにすることは,
お金の動きと管理をシビアに把握しないといけません。

 

うっかりしてると,自動引き落としをしていない私のように
国保を払い忘れてハラハラすることになりますよ・笑。

 

 

あ,でもサラリーマンの方は社会保険が給料天引きだから
国保の払い忘れは心配いらないか・・・。

 

 

■あとがき

 

冒頭でエクセルのことに触れましたが,
パソコンを毎日使っていると首や肩が痛くなりますよね。

 

まぁ,私の場合はパソコンのせいだけじゃなく,
姿勢も関係していると思います。
(学生のときから肩こりです)

 

ひどいときは,肩が痛いのが原因で
頭全体が重くなりますもん。

 

 

今も肩こりを軽くするために首をこきっとしてみましたが,
これって本当は体に悪いらしいですね・苦笑。

 

パソコンは毎日触らないといけませんが,
体への負担はなんとかして軽くしたいですね〜。

 

 

私は四十肩や五十肩ではありませんが(ないことを祈る),
妻や娘のことを考えると,体をいたわらないといけないなって
痛切に感じます。

 

以前,ネットで肩こり解消法について調べていた時に
たまたま見つけたこんなサイトがありましたが

 

↓↓

 

中川式【首痛・肩こり】治療法

 

 

椎間板ヘルニアや五十肩などで悩んでいる方に比べれば
私なんてまだまだ健康なほうです。

 

ある程度健康であり,仕事ができるというのは本当にありがたいことです。

 

ストレスがいろいろたまると,こういう基本的な幸福を
忘れがちになるので,改めて感謝の気持ちを増し加えないと!

と思ったのでした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました