詐欺と言われても仕方ないインターネット回線の勧誘。

メルマガバックナンバー
Pexels / Pixabay
スポンサーリンク

iPhone8の画面に小キズを入れてしまいました・汗。

 

 

画面が消えている時にガラスを見ると,
カギでこすれたような線がシューっと・・・。

 

 

私,フィルムもケースも何もつけず,
本体そのままの状態で使ってるんです。

 

画面が明るいと全然見えないキズなので
実害はないのですが,やっぱりフィルム
くらいは貼った方がよさそうですね。

 

 

と思っていた矢先に見つけたのが,
iPhone8をフチまでおおう3D形状の
フィルムです

 

↓↓

 

HOYA Z’us-G ゼウスジー

 

 

製造元は,ガラス大手のHOYAです。

 

独自の加工技術で作られた,
縁まで強い保護フィルムなんですって。

 

衝撃だけでなく汚れにも強いので,
ちょっと擦った程度じゃ問題なさそうです。

 

 

ついでに言うと,なめらかな指触りもウリなんだそうです。
ツルツルした保護フィルム,試してみたいですね。

 

なお,iPhone7にも対応しているので,
強靱なガラスフィルムをお探しの方には
おすすめの逸品です。

 

スポンサーリンク



 

 

────────────────────────────
ここからが本題です。
────────────────────────────

 

私は今,オートロックマンションに住んでいます。

 

 

もう去年の話になってしまうのですが,
家にいた時にインターホンが鳴りました。

 

誰だろ?と思って出てみると,
若い女の子がカメラの前に立ってました。

 

 

「こちらのマンションに,auのインターネット回線を入れる工事が終わりました。
そのご報告をさせていただきたいので,ドアロックの解除をお願いします」

 

 

と堂々と話してきます。

 

 

そんな報告受けなきゃいけないんだっけ?

 

などと疑問に思いつつ,素直な私はすんなりロックを解除してあげました。

 

 

で,玄関先で立ち話。

 

 

その女の子に加えて,新入社員とおぼしき若い男の子が
後ろに立って話を聞いています。

 

 

「こちらのマンションに,先日auの光回線をどうのこうの・・・」

 

 

と話を切り出されたので,ふんふんと話を聞いていました。

 

 

でも,その次に

 

 

「今はインターネット回線をお使いですか?」
「月額の利用料はいくらくらいですか?」

 

という話に。

 

 

auの回線が入った報告だけだったはずが,
いつの間にかネット回線についてこちらの状況を
聞かれているではないですか。

 

 

まぁ,答えても別に実害はないので

 

「うちはソフトバンク光ですよー」

 

と,これまた馬鹿正直に返事をしてしまいました・笑。

 

 

実は私,ネット回線やプロバイダについては
けっこうこだわって調べてきたんですよ。

 

数年前は4万とか6万とかいう高額のキャッシュバック
キャンペーンがあったので,今までに4回ほど
光回線を引き換えてます・笑。

 

 

そんなわけで,ネット回線の営業に来た若い女の子に
根掘り葉掘り質問してしまいました。

 

「今の回線と比較して安くなるんなら検討するから,
資料ありませんか?」

 

とまで尋ねたのですが,そうしたら

 

「あいにく,お渡しできる資料はありません。
その代わり,私の名刺を差し上げますので・・・」

 

と言って逃げられました。

 

 

ネット回線の勧誘に来るんなら,
最初から資料くらい用意しとけばいいのに・・・
と思いましたね。

 

 

今思えば,こいつは面倒なやつだから
名刺だけ渡してとっとと帰ろう・・・
と思われてたのかもしれません・笑。

 

 

で,その二人が帰ったあとに名刺にあった
会社名を検索してみたら,出るわ出るわ。
詐欺まがいの契約に遭ったというレビューが。

 

 

私の場合と全く同じく,
「工事が終わったので報告に来ましたー」
といってドアを開けさせ,無知な人の隙をついて
いつの間にか契約させるっていう流れのようです。

 

 

あと,御多分に洩れずこの会社も
高額キャッシュバックキャンペーンをやってます。

 

でも,その申請方法がハンパなく複雑で,
あからさまに「キャッシュバックさせない」
ために考え出された仕組みと思われても仕方ないです。

 

 

どれほど複雑かというと

 

・不要なオプションへの加入が必須
・書類の郵送
・メールの送信
・アンケート書類の郵送

 

しかも,書類の郵送には指定された7日間の間に
送らないといけないんです。

 

 

恐らく,ネット回線についての知識が乏しく,
高額キャッシュバックにそそられてしまう方が
よく分からずに契約してしまうんでしょうね。

 

 

うまい話には必ず裏があるものです。

 

何かを契約する時には,
面倒でも細かい字で書いてある注意書きを
しっかり読まないといけませんね。

 

ネット回線を選ぶときは,慌てずに内容を確認しましょうね。

 

 

■あとがき

 

私が現在使っているネット回線は,ソフトバンク光です

 

↓↓

 

ソフトバンク光

 

 

理由は単純で,携帯がソフトバンクだから。

 

おうち光割が適用されてスマホ代が安くなるので,
そのためだけに使ってます・笑。

 

 

元々はNTTのフレッツ光だったのですが,
設備工事なしに転用できたのはよかったですね。

 

ただ,現在は格安SIMもだいぶ普及してきましたし,
iPhoneは5月で更新を迎えるので,この機会に
格安SIMに変えることも考えています。

 

 

ソフトバンクユーザならご存知かと思いますが,
MNP番号を出してもらう時に引き止めポイントがつく
通称「コジ割」というものがあります。

 

これをもらえるのなら,もうしばらくソフトバンクを
使ってもいいかなと思うのですが・・・

 

 

「コジ割」については,また次のメルマガにでも
書きたいと思います^^

コメント

タイトルとURLをコピーしました