アメックスのクレジットカードで一番出ているのは何色?

日記
スポンサーリンク

アメックスのゴールドカードを使って,コンビニで108円の小物も遠慮なく買っているハンスケです。

 

アメックスのクレジットカードと言えば,プロパーカードならカード券面の色を育てていく楽しみがあること(私だけ?)。

 

私はグリーンカードからスタートし,1年経たないうちにゴールドへのインビテーションをもらって切り替えました。プラチナカードへのインビテーションもすでに2回受け取っていますが,今のところはゴールドのままです。

 

幸い,アメックスの営業担当の方も決まっているので,何かあったらすぐに相談できるというありがたい状況にあります。で,先日その営業担当:Sさんと何気なく話しているときに,思いつきで聞いたのが「アメックスのクレジットカードで一番出ているのは何色?」というものでした。

 

スポンサーリンク


 

アメックスのクレジットカードはゴールドが一番出ているらしい!

で,この質問を素直にSさんにぶつけてみました。

 

 

ハンスケ「Sさん,アメックスのプロパーカードで一番出ているのは何色ですか?グリーンですかね?」

 

Sさん「いいえ。そうではないんです。一番出ているのはゴールドなんです」

 

 

ほほう,そうだったのか!

 

 

だからといって,何かすごいことが起きるわけではありませんが・笑,ゴールドカードを持っている人が一番多いというのはなんとなく納得できました。

 

これは私の勝手な推測ですが,どうせアメックスのクレジットカードを持つのなら,ゴールドカードがいいって思う人が多いんじゃないでしょうか。

 

私はグリーンカードからスタートしましたし,券面の色はゴールドよりグリーンの方が好きです(あ,でも最近はグリーンカードの色が調整されて,少し薄くなってしまった・・・とSさんが言っていました)。

 

クレジットカードを見せびらかせようなんていう気はまったくありませんが,アメックスのプロパーカードでゴールドが一番出ているというのには,恐らく特典や旅行の保証がグリーンカードより充実しているからじゃないかって思います。

 

ちなみに,プラチナカードはゴールドカードよりサービスが充実していますが,カードホルダー数は圧倒的に少ないでしょうね。

 

ちなみにアメリカでは,プラチナカードの年会費は450ドルです。日本みたいにインビテーション制ではなくネットで申し込めてしまうんですけど,なんでこうも違うんでしょうねぇ。

アメックスのクレジットカードは「旅行保険付きクレジットカード」と思っておいたほうがよさそう

アメックスのクレジットカードは年会費が高い!と思われがちです。確かに,クレジットカードにしては安くはないでしょう。グリーンカードでも12,000円(税抜)の年会費なので,他社のゴールドカード並みです。

 

その代わり,アメックスのクレジットカードには旅行の保証やエンターテイメントの特典が満載です。グリーンカードとゴールドカードでは,付帯される補償額に大きな違いがあります。

 

そして,アメックスのゴールドカードが補償してくれる旅行保険は,利用付帯額がグリーンカードより充実しています。つまり,アメックスのクレジットカードは「旅行保険付きクレジットカード」と思って年会費を払ってもいいくらいなんです。

 

とはいえ,実際にグリーンカードとゴールドカードで,具体的にどれくらい補償額に差があるのか,イマイチはっきり理解していなかった私。

 

この機会に,利用規約を読み返してその差をつかんでみようと思いました。続きはこちらの記事からどうぞ→アメックスのクレジットカードに付帯する旅行関連保険(準備中)

コメント

タイトルとURLをコピーしました