アメリカン・エキスプレス・ゴールドカードからアメリカン・エキスプレス・グリーンカードに変更出来るか?

アメックスカードの年会費
スポンサーリンク

アメリカン・エキスプレス・ゴールドカードを使い,夜遅くのスーパーにて半額の弁当4つを買ってきたハンスケです(満面の笑み)。

 

 

アメックスのクレジットカードは「クレジットヒストリーが育つと色の変化を経験できる」カードです。

 

私はグリーンカードからスタートしましたが,今はインビテーションをいただいたのでゴールドカードを使っています。

 

 

でも,ゴールドカードってどうしても年会費が・・・

 

 

と躊躇してしまう方も少なくないのでは?

 

 

特に,毎年「年会費の支払い」の時期になると,ゴールドカードを手放すことを考える方がいらっしゃいます。

 

かといって,せっかく手に入れたアメックスのクレジットカードだから,解約するのはもったいない・・・というジレンマに悩まされる方も。

 

 

実は私も,カードの切り替えができるのかどうか知りたいと思っていました。そこで,アメックスの問い合わせ窓口にこの件を相談してみました。

 

スポンサーリンク


 

アメックスのクレジットカードはゴールドからグリーンへの切り替えは問題なくできる!

結論から言うと,アメックスのゴールドカードからグリーンカードへの切り替えは電話一本で手続きできます。

 

更新月までの期間によっては,年会費の差額が発生しますよね。これも返還してくれるというのです(アメックスのオペレータさんに確認しました)。

 

これなら,最低限グリーンカードは持っていたい・・・と言う場合でも安心して切り替えられますね。

 

 

とはいえ,アメックスのクレジットカードは年会費だけに注目して高い・安いを決めるもんじゃない,と私は思っています。

 

確かに,他社のクレジットカードに比べれば,金額は高いです。アメックスのプラチナカードなんて,日本では年会費が税別13万もしますからね(2017年8月現在)。

 

セゾンアメックスのプラチナなんて,年会費が2万円そこそこですから,プロパーカードからセゾンとの提携カードに流れていくお客さんが少なくないんだそうです(営業担当のSさんが教えてくれた)。

 

 

別の記事でも書きましたが,アメックスのクレジットカードは,グリコの「おまけ付きお菓子」ならぬ「保険付きクレジットカード」と思ったほうがいいです。トラベル・アンド・エンターテイメントに特化した会社なので,その独自性を理解した上で使える人に打ってつけ・・・というわけですね。

 

 

私は,アメックスのクレジットカードが提供してくれる特典の10%も使いこなせていませんが・笑,もうしばらくゴールドカードを使ってみようと思います。プラチナカードのインビテーションもいただいているけど,さすがにこちらは手が出ません・・・。

コメント

タイトルとURLをコピーしました