海外旅行では現金払い?クレジット払い?

日記
stevepb / Pixabay
スポンサーリンク

昨日,友人と話していたときのことです。

 

その友人は,来週からハワイに行くんですって。彼は,もう何度もハワイに行っているので,大抵のことは聞けば教えてくれます。

 

実は私,まだハワイには行った事がないんですよ。一度行ってみたいなーとは思うんですが,なかなか重い腰が上がらない・笑。

 

で,海外旅行へ行くときって,大抵は現金をいくらか持って行きますよね。でも,初めて海外旅行へ行くときって,いくらくらい持っていったらいいか検討がつかないものです。

 

まぁ,行く期間の長さによっても大きく変わってくるのでなんともいえませんが,参考程度に情報をシェアしますね。

 



 

例えば,ハワイに4泊6日で行くとしたら。現金は最低300ドルほど持っていれば十分でしょう。ハワイでは,当たり前ですがクレジットカードが使えます。現金が必要になるのは,カードが使えない露店でお土産を買うときくらい。それ以外のショッピングモールやレストランでは,普通にクレジットカードが使えるところがほとんどです。

 

ですから,私だったら「カードで買えるものはすべてカード払い。どうしても現金でしか買えないものだけ現金決済」で行きます。これ,日本でやってることと変わらない・・・笑。

 

カードブランドですが,基本的にはどのブランドでも大丈夫です。ただ,これも店によって違いますので,もしかするとVISAはいいけどJCBはだめ・・・なんてことも考えられます。そういうときのためにも,カードブランドは複数持っていたほうがいいんですね。

 

あと,海外へ行くときは万が一どちらかのカードが盗まれた場合のことも考えないといけません。リスク分散のためにも,クレジットカードは必ず別ブランドのものを2枚は用意しましょう。そして,それを別々の場所に身に着けておくのが理想的です。

 

 

ただ,海外でクレジットカードを使うと利用手数料がかかるのがネックです。アメックスの場合は特に,他のクレジットカードよりちょっとレートが高いんですよ。海外でアメックスのカードを使って買い物をすると,手数料として2.00%が上乗せされます。

 

これは仕方ありません。VISAやMasterCardは手数料が1.63%ですから,10,000円相当のものを買ったとしたら,アメックスでの支払いだと10,200円,VISAやMasterCardでは10,163円払うというイメージです。

 



 

でも,現金を大量に持っていくよりかは,クレジットカードで買い物したほうがいいと私は思ってます。アメックスの場合はショッピングプロテクションも充実していますし,現金に両替するときにも手数料がかかりますよね。少し乱暴な言い方になりますが,手数料を払うんだったらポイントで還元してもらえるクレジットカード払いにしたほうがメリットがあると思ってます。

 

 

これは余談ですが,ハワイのコストコでもクレジットカードが使えます。ただ,日本のコストコと違って「アメックスは使えない」んです。前述の友人の体験談によると「AMEX? NO!! VISA OK!」みたいなやり取りがあったんだとか・笑。彼はアメックスカードホルダーなので,こうした経験ができたわけですね。

 

常夏の島・ハワイ。一度は家族旅行でのんびり行ってみたいなぁ~。

コメント

タイトルとURLをコピーしました