ANAのマイルを貯めるために欠かせないクレジットカードとは?

おススメのクレジットカード
スポンサーリンク

私がAMEXのクレジットカードを使いたいと思ったのは,ANAのマイルを効果的に貯められるからです。

 

AMEXのクレジットカードを使うとポイントが貯まりますが,結論から言うと,AMEXポイントはマイルに交換するのが一番レートがいいです。

 

ポイントを支払いに充てることもできますが,そうなると還元率が0.3%になってしまいます。ま,そもそもAMEXのカードユーザーで,ポイントを支払いに使う必要がある人はほとんどいないと思いますが・・・。

 

私も,AMEXポイントはANAマイルに変えることしか考えてません。とはいうものの,ANAのマイルを効率的に貯める方法ってどんなのがあるのよ?って気になるもの。

 

そこで,AMEXのカードユーザーという視点でマイルを効果的に貯める方法を考えてみました。

 

スポンサーリンク


 

 

ANAマイルを貯めるために必要なクレジットカードとは?

ANAのマイルを日常生活を送りながら貯める=飛行機に乗らずに貯める場合,マイルが貯まるクレジットカードを作り,それを使うことでマイルを得るのが基本です。

 

ANAマイルを貯めるためのクレジットカードは,まずはオーソドックスに「ANAカード」。ANA系列のクレジットカードなので,100円使うごとに1マイルが貯まります。

 

私が使っているのはANA VISAカードです。三井住友によるクレジットカードで,個人的には審査が結構厳しい印象があります。

 

 

「ANAカード」が手に入ってしまえば,最低限必要なクレジットカードは準備できたことになりますね。あとは,これを使ってコツコツマイルを貯めるだけです。

 

 

私の場合,ANAカードと併用してAMEXのカードも使っています。なぜなら,AMEXポイントは「メンバーシップリワードプラス」に登録すると,100円=1マイルのレートで,しかも一定の条件を満たすと実質無期限でポイントを貯められるからです。

 

ANAカードで貯めたマイルの場合,3年間で有効期限が切れてしまいます。それまでに使えば全然問題ありませんが,普段からそんなに飛行機に乗らないとか,状況がが変わって(例えば子供が生まれたとか)旅行へ行きにくくなったとかいうときは,せっかく頑張って貯めたマイルをパーにしてしまうこともあります。

 

それを避けるためにも,今はAMEXポイントを貯めることを優先しているんです。実質無期限で貯めておけるほうがいいに決まってますからね。

 

 

というわけで,最近はAMEXがメインカードになっています。極端な話,クレジットカード決済だけでマイルを貯めるのであれば,AMEXのカードを持っていればANAカードがなくてもいいんです(ANAマイレージクラブの会員である必要はありますけど)。

 

ANA系列のクレジットカードかAMEXのクレジットカードがあれば,最低限必要なカードを持つことができます。どちらのカードを持つのか,または私のようにANAカードとAMEXカード両方持つのかは,その人の状況や好みによって違います。

 

特に,ANAカードもAMEXカードも年会費がかかりますから,中にはどちらかに絞りたいという人もいるでしょうね。私は必要経費と割り切って「上納金」よろしく年会費をきちんと納めてますけど(笑)。

 

 

でも,ですよ。

 

 

クレジットカードを使うだけで毎月どれほどのマイルが貯められるのでしょう。私の場合は,年間に8万マイルもあれば必要な移動ができてしまうのですが,8万マイルを貯めるためには一体どれくらいのお金を使わないといけないのでしょうね。

そもそも,クレジット決済だけでマイルを貯められるの?

ハッキリ言います。クレジットカード決済だけで何万マイルも貯め続けるのは,一般庶民にはほとんど不可能です。

 

 

これはAMEXに限らず,どんなクレジットカードを使う場合にも当てはまるのですが,そもそも「クレジットカードを使う」額には限度があります。

 

ANAカードやAMEXカードの場合,基本レートは100円で1マイルになる計算なのですが,毎月1万マイルをクレジット決済だけで貯めようとすると,1万×100=100万円の決済をしないといけません。

 

自分で会社を経営していて,法人カードでガンガン決済できる人なら達成可能な額ですけど,私みたいな零細の個人事業主に,毎月100万円の決済はちょっと・・・というのが正直なところです。

 

 

それで,毎月何万マイルも貯めたい!という場合は,クレジットカードを使うだけで貯めるのはどうやっても無理です。となると,それ以外の方法を探す必要があります。

まずは,自分が必要とするマイル数を決めよう

実は,マイルを貯める方法はたくさんあって,どれがベストなのかは人それぞれ違うんです。

 

年に一度だけ国内旅行に行く。それも一人で・・・という場合は,クレジットカード決済だけでも賄えるでしょう。でも,国内じゃなくて外国へ行きたいなら?一人じゃなくて家族を連れていくとしたら?さらにビジネスクラスがいいなんて言い出したら?とてもじゃないけどマイルが足りません。

 

 

そういうわけで,まずは「1年間に貯めたいマイル数」をざっくりでいいので決めてしまいましょう。私の場合は8万マイルを目標にしています。

 

仮に8万マイルをクレジットカード決済だけで貯めようとすると,1年で800万円の決済をしないといけません。今の私にはどう逆立ちしても無理なので(苦笑),他の方法を使うことになります。

 

 

最近の流行りは「ポイントサイト」の利用です。ポイントサイトを経由して買い物をするとポイントが貯まり,それをマイルに変えるという方法ですね。こうするだけで,100円=1マイルという基本レートをぐっと良くすることができます。

 

ポイントサイトはたくさんありますが,ANAマイルを貯めるために必要なものを厳選して使うと管理も楽になりますよ。次の記事では,ANAマイルを貯めるのにおススメのポイントサイトをご紹介します→準備中

コメント

タイトルとURLをコピーしました