アメックスのクレジットカードは「年会費が高い」というイメージがありますよね。
アメックスとしてはスタンダードグレードの通称グリーンカードでも,基本会員の年会費は税抜12,000円。家族カードの年会費は税抜6,000円です。
スタンダードグレードといっても,そこいらのクレジットカードと比べたらグリーンカードでもゴールドカード並みの特典や保証がありますし,何よりも券面がかっこいい(笑)。
スポンサーリンク
この記事内の見出し
アメックスゴールドカードへのインビテーションは何度も届く?
で,私はグリーンカードからスタートして,およそ1年弱でゴールドカードへのインビテーションをいただき,切り替えました。
そのときの記事がこちらです(クリックすると別ウィンドウで開きます)→アメックスゴールドへのインビテーションが来た!
ちょうど京都へ旅行へ行くチャンスもあったので,アメックスゴールドカード以上の特典である「京都観光ラウンジ」も利用させていただきました。
そのときの記事がこちらです(クリックすると別ウィンドウで開きます)→アメックスのゴールドカードを持っていたら京都観光ラウンジへ行くべし!
ゴールドカードへ切り替え,早速いくつかの特典を利用させてもらいましたが,アメックスが目指している「感動」を得る体験ができたのはよかったです。
といいつつ,私は普段から毎月旅行へ行くほどリッチじゃありませんw 京都旅行のあとは,普段通り,コンビニや普通のスーパーでアメックスのゴールドを使いまくってます。あ,もちろん細々と行っている個人事業の経費も落としてます。
京都旅行から1か月ほど過ぎたある日,ポストの中にアメックスからの郵便が届いてました。中を見てみると・・・再びゴールドカードへのインビテーションが!
もちろん,私はとっくにゴールドカードへ切り替えているので,今回のインビテーションは残念ながら使い道がありません。もったいないな~と思いつつ,敢え無くトラッシュボックス行きとなりました。
それにしても,ゴールドカードへの切り替えが終わって1か月以上も過ぎているのに,また同じインビテーションを郵送してくるって,なんか不思議です。パンフレットを印刷するにも送るにも費用がかかっているだろうに・・・。
あと,一度インビテーションを見てしまうと,2回目以降はそんなに感動しなくなります(苦笑)。だって,内容も分かってるし,よっぽどパンフレットが刷新されたとかいうことがなければ封筒の中身もまるっきり一緒ですからね。
カードを切り替えてない人に何度もインビテーションを送るっていうのは分かりますが,タイミングによってはすでに切り替えをしていても同じインビテーションを受け取ることがあるんですね。
インビテーションが来たからと言って,必ずしもカードを切り替える必要はない
冒頭でも書いた通り,アメックスのクレジットカードの年会費は決して安くはありません。家族カードを入れると,グリーンカード2枚持っていたらそれだけで年会費が税抜18,000円にもなりますし,ゴールドカードの場合は税抜29,000円です(家族カードは1枚まで無料)。
ですから,私は妻用に家族カードを作って持たせています。やはり,クレジットカードはあると便利ですからね。
でも,無理して高い(と思える)年会費を払ってアメックスゴールドを持つ理由はないと思っています。私はたまたま,1年に数回飛行機で旅行しますし,海外へ行っても通用するカードを持っておくことに意義を感じているんです。
本当は,ゴールドじゃなくてグリーンカードの券面が一番好きです。次いでプラチナカード,そしてゴールドカードっていう感じ。ゴールドカードのキンキラキンにあこがれているわけじゃありません。今の自分と家族に必要と判断しているので使っているだけです。
いずれ,プラチナカードへのインビテーションを受け取れたらうれしいな~なんて思っています。でも,アメックスプラチナカードの年会費は税抜130,000円!!もします。それを上回るだけのメリットを見いだせるならいいのですが,ただ単にステータス性を追い求めるだけなら,やめといたほうがいいです。
そもそも,プラチナカードの年会費をスパッと払える人が,「年会費が高いからいやだ」などと文句を言うわけがありません。そうではなく,自分のライフスタイルにアメックスの特典が本当に役立つかどうかで判断するのがベストですね。
そうは言っても,アメックスプラチナの年会費は,どうしてこんなにするんだろう・・・とは思いますけどw なぜかというと,アメリカではアメックスプラチナの年会費は450ドル!!なんです。
しかも,日本はインビテーションを受け取らないと作れないのに,アメリカではフツーにネットで申し込めちゃうっていう違いが。
年会費が3倍くらい違うのは,いったいなぜでしょうねぇ・・・。今度,アメックスの問い合わせ窓口に聞いてみようかな。
コメント