アメックスのグリーンカードを私はこうしてゲットしました(通知編)

アメックス グリーンカード
スポンサーリンク

大した利益も出ていないビンボーな個人事業主が,ひょんなことからアメックスのグリーンカードにエントリーすることになりました。

 

コストコで,アメックスのプロモーター「Sさん」と知り合ったのがきっかけです。Sさんは私よりだいぶ年下なのですが,純粋な人柄を感じ取ることができたので,一か八か申し込みをしてみることにしました。

 

スポンサーリンク


 

 

アメックスグリーンカードの審査結果はどれくらいで来る?

コストコで申し込みをした場合の話なので,参考程度にしかならないと思いますが,グリーンカードの審査結果が出た日数は

 

「たった2日」

 

でした。

 

土曜日にコストコで申し込みをし,2日後の月曜日,それも朝の7時半ごろにメールが入ってました。

 

 

「ご入会ありがとうございます。あなた様にカードをお届けできる準備が整いました。」

 

というメッセージを見たとき,しばらくはあっけにとられてしまいました。

 

まさか,本当にグリーンカードの審査に通ったとは到底思えなかったからです。なめまわすように,そのメールを何度も何度も読み返したことを覚えています。

 

 

「いつかはアメックス」

 

この夢がかなった瞬間でした。

 

 

いやー。13年かけて頑張ってクレジットヒストリーを積み上げてきた甲斐がありましたよ。延滞は決してせず,クレジットカードを整理し,さらには不必要に与信枠を増やさないように限度額まで見直してましたから。

 

ぶっちゃげた話,大して稼いでいるわけでもない個人事業主でもグリーンカードが持てたのは,アメックス独自の審査とクレジットヒストリーの相乗効果かな?などと勝手に思ってます。

 

 

それにしても,土日を挟んでるのに,月曜日の朝イチでメールが飛んできてるって,どんだけ速いんだよってあきれるほどです(笑)。

 

ちなみに,お世話になったプロモーターのSさんのところには,1週間くらい経ってから審査結果が届いたようです。

グリーンカードが届くのも速かった

アメックスは,カードを郵便で送ってくれたのですが,それも速かったです。

 

分厚い封筒を開けると,中にはしっかりと美しい輝きを放つグリーンカードが入っていました。

 

早速,台紙からはがして裏に署名をします。そのために,わざわざマッキーのマジックを新しく買いましたから(笑)。

 

 

 

 

余談ですが,アメックスのクレジットカードの場合,セキュリティコードがカードの表面に書かれています。大抵は,カード裏面に3ケタのセキュリティコードが書かれているのですが,アメックスは4ケタが表に書かれてます。

 

 

カードと一緒に,グリーンカードの約款が入ったパンフレット入れも同封されていました。さすがアメックス。紙の質感が全然違います。

 

約款だけでなく,ショッピング・プロテクション・ワイドの案内も入ってました。これについては,おいおい記事を書いてまとめてみようと思います。

 

 

 

 

さらには,アメックスカードもICチップが導入されたため,4桁の暗証番号を買い物時に入力すればショッピングできる仕組みになっています。その暗証番号の設定に関する案内と,コストコの年会費自動引き落としの案内,そしてオンライン・サービスの登録に関する案内です。

 

 

 

 

これからアメックスのグリーンを取得したいと思っている方でしたら,こうした案内を受け取れるように頑張ってクレジットヒストリーを磨きましょう!

 

幸い,最近のアメックスは以前に比べると「審査に通りやすくなった」という人が多いのかもしれません。しかし,実際に「審査はやっぱり厳しい」と感じる人もいらっしゃると思います。

 

 

こちらの記事で,ハンスケの独断と偏見で「アメックスカードの審査」についてまとめてみました→アメックスグリーンカードの審査

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました