アメックスのリボ払いに新しいサービス「ペイフレックス あとリボ」が登場。

日記
スポンサーリンク

クレジットカードといえば,一括払いが最強だ!!

 

と,未だに信じて疑わないハンスケです。

 

 

1週間ほど前のことですが,自宅のポストに封筒が入っていました。早速見てみると,アメックスからのお知らせです。

 

なんでも,新たな支払いサービスとして「ペイフレックス あとリボ」というものが付加されたとのこと。

 

 

「ペイフレックス あとリボ」って何?

 

 

と思った私は,すぐに届いた資料すべてに目を通しました。が。

 

 

内容が複雑でイマイチよく分からないw

 

 

というわけで,困ったときのアメックス問い合わせ窓口に早速電話して確認してみました。

 

スポンサーリンク



 

アメックスの「ペイフレックス あとリボ」とは?

ここからは,問い合わせ窓口のオペレータさんとの会話形式でお届けします。

 

 

ハンスケ いつもお世話になってます!早速ですが「ペイフレックス あとリボ」って何ですか?

 

オペレータ 「ペイフレックス あとリボ」とは,カードをご利用いただいた後に,ご指定になった分だけをリボ払いに変更できるサービスです。

 

ハンスケ そうなんですね。これって,何か事前に登録しないといけないんですか?

 

オペレータ 「ペイフレックス あとリボ」をご利用いただくためには,オンライン・サービスへのご登録と,オンライン明細書サービスへの登録が必須です。ハンスケ様は紙の明細書をご利用ですので,「ペイフレックス あとリボ」をご利用になる場合は,一度オンライン明細書サービスへご登録いただく必要がございます。

 

 

なるほど。使った中から,リボ払いにしたい額だけを後追いでしていできるってことですね。そういわれると,郵送されてきたパンフレットにも「月々は楽にお支払い。余裕があれば一気に。」なんて書いてあったな。

 

 

でも・・・。

 

 

零細個人事業主の私は,リボ払いなんて使う余裕はございませんw だって,実質年率が14.90%もかかるんですよ!!

 

確かに,リボ払いを使ったら,毎月の支払額は低くなります。でも,それは甘いわなです。支払額が低くなるということは,それだけ支払う期間が長くなり,高い利息がかかるということ。

 

払っても払っても,元金がなかなか減らず,いつの間にか多重債務状態になっていた・・・なんていうケースが後を絶たないんですよね,最近・・・。

 

 

私はそんなことをしたくないですし,クレジットカードは一括払いが鉄則だとかたくなに信じています・笑。というわけで,「ペイフレックス あとリボ」は間違いなく利用しません。

「ペイフレックス あとリボ」が勝手に適用されることってない?

というわけで,私が一番心配していたのは「望んでもいないのに,いつの間にか「ペイフレックス あとリボ」に支払いの一部が変更されることはないだろうか?」ということでした。

 

一括払いのつもりでクレジットカードを使っていたのに,リボ払いになっていたという笑えないケースも世の中にはあるようなので,真っ先に確認しておきたかったんです。

 

 

ハンスケ 実は,私は「ペイフレックス あとリボ」を使うつもりがまったくないんです。本当に申し訳ありません!それで,「ペイフレックス あとリボ」って勝手に適用されることはありませんか?

 

オペレータ 左様でしたか。「ペイフレックス あとリボ」は,ハンスケ様ご自身がお申し込みいただいた額だけに適用されます。ですから,自動的にリボ払いが適用されるということはございませんので,どうぞご安心ください。

 

 

よかった~。これで一安心できました。

 

 

しかし,アメックスのビジネスモデルも変わってきてるんでしょうかねぇ。

 

パンフレットには

 

「リボ払いに変更すると,月々のお支払いをおさえられて,ゆとりが生まれます。お財布に余裕があるときは,リボ払いのご利用金額をまとめてお支払いいただけます。」

 

 

と書いてありました。

 

 

これ,なんだかすごく違和感を感じるのは私だけでしょうか・・・。

 

 

月々の支払額を減らして支払いをしないといけない家計の状態なのに,無理して高いものを買う必要性ってあるんでしょうか。

 

リボ払いって,正式には「リボルビング払い」って言いますよね。リボルビングという言葉で私が連想するのは,誰もが知っているであろう世界的バンド:ビートルズが活動中期に出したアルバム「リボルバー」。

 

リボルバーって,レコードの回転のことや回転式拳銃のことを連想させる言葉です。そう。くるくると回るんです。

 

 

リボ払いに話を戻すと,エンドレスにくるくる回るように支払いが続く・・・というイメージになってしまうのは,私の思い過ごしだということにしましょうw

 

どんな理由でリボ払いという名前が付いたか,正確には知りませんが,返せる資金がないのに無理にお金を使うという考え方を,私はどうしても受け入れにくく感じます。

 

 

アメックスといえば,いつもニコニコ一括払いで返すもんだっていう勝手なイメージを持っていたので,これも時代の流れなのかな~なんて思ってしまいました。

 

まぁ,アメックスに限らず,クレジットカードでリボ払いは個人的には間違いなく使わない手段ですね。分割払いでもありませんから,返済の回数が読めないっていうのが恐ろしくて・・・。

 

 

どなたか,もしリボ払いを使っていいことがあったよーという経験をお持ちだったら教えてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました