【悲報】アメックスのクレジットカードがコストコで使えなくなります!

アメックス 特典
スポンサーリンク

私がアメックスのグリーンカードを作りたかったのは,コストコで決済できるクレジットカードだったから・・・という理由もありました。

 

そして,コストコでプロモーションをしていた営業担当のSさんに出会い,アメックスのカードライフが始まったわけです。そのいきさつについては,こちらの記事をどうぞ(新しいタブで開きます→アメックスのグリーンカードを私はこうしてゲットしました(出会い編)

 

 

ここにきて,にわかに信じがたいニュースが飛び込んできました(と言っても,だいぶ前から告知されてたんですが・・・)。なんと,日本のコストコとアメックスが提携解消するというんです。

 

 

スポンサーリンク



 

この記事内の見出し

アメックスとコストコが提携解消するとどうなる?

日本のコストコでクレジットカードを使いたい場合,アメックスのクレジットカードか,オリコマスターカードのどちらかしか使えません。

 

私はアメックスにしか興味がなかったのでグリーンカードを申し込み,無事に取得できたことでコストコに行ったときにも使っていました。

 

ですが,2018年01月31日(水)を以って,アメックスとコストコが提携解消します。つまり,コストコでアメックスのクレジットカードを使った買い物ができなくなるんです。

 

 

2017年末までって勘違いしている人もいますが,2018年01月末日までですので,念のため。

 

 

私のように,コストコで決済できるクレジットカードだから・・・という理由でアメックスを選んだ人も,少なからずいらっしゃるんじゃないでしょうか。

 

まぁ,本当にコストコが好きだったら,現金払いででも買い物に行くと思います。あとは,コストコで使える別のクレジットカードを作るかですね。

アメックスのクレジットカードが使えなくなったら,コストコではどのクレジットカードが使える?

はい。次に気になるのがこれです。アメックスのクレジットカードが使えなくなったら,コストコではどのクレジットカードが使えるんでしょう。2017年09月30日現在,まだ正確なことは分かっていません。

 

ネット上のうわさでは「MasterCardブランドのクレジットカードだったらOKになるかも!」みたいに書いてありますが,果たしてコストコがそれを許すでしょうか。

 

もし,MasterCardブランドだったらどんなクレジットカードでもいいよ~ってことになれば,例えば主婦に絶大な人気を誇る「イオンカード」のMasterCardブランドも使えることになります。そうすると,ときめきポイントも貯まることになるのか?なぞがなぞを呼ぶばかりです。

 

 

また,楽天カードのMasterCardブランドだって使えるようになるんでしょうか。もしそうだとすれば,100円ごとに1ポイントずつ,楽天スーパーポイントが貯まるんでしょうか。これもなぞです。

 

可能性としては,MasterCardブランドは使えるけど,コストコが指定するカードじゃないといけないよとか,MasterCardブランドだったら何でもいいけどポイントは全然つかないよとか,何らかの縛りが入るんじゃないかって妄想してます・笑。

 

 

個人的には,ストイックなコストコが,MasterCardブランドだったら何でもいいよ~なんて言うとは,ちょっと信じられないんですよねぇ。もし本当にそうなれば,すごくうれしいのですが。

 

2018/01/21追記。MasterCardブランドのクレジットカードだったらなんでも使えるみたいです。コストコグローバルカード以外はだめかと思っていたんですけど,なんだか拍子抜けな感じがしますね・笑。

コストコでアメックスのクレジットカードを作った人向けの特典はどうなるの?

私はコストコで行われていたプロモーション経由でアメックスに入会しました。それで,入会後3年間は,毎年5,000円分のギフト券がもらえるんです。これを使うと,コストコのレジで支払いをするときに5,000円分値引きされるっていうもの。

 

でも,今後はこれもスタイルが変わってくるでしょうね。だって,肝心のアメックス決済ができなくなるわけですから,これも何らかの案内があると思います。

 

 

ちなみに,コストコ限定の入会特典で手に入れた5,000円分のクーポンは,換金したり他人に譲ったりすることはできません。コストコのレジを通すとき,クレジットカード番号とクーポンに印刷された情報とを照合するからです。ま,これはコストコの年会費(4,400円+消費税)をカバーするものなので,そういうもんだと思って使いましょう。

 

いずれにしろ,アメックスとコストコが提携解消することの影響は,アメックスとコストコ両方のユーザーには少なからず影響が出てきそうですね。また新しい情報が入ったらブログにアップします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました