アメックス プラチナカードのインビテーションをいただきました(2回目)

アメックス プラチナカード
スポンサーリンク

アメックスのゴールドカードを使い出して7ヶ月ほどが経ちました。

 

毎日の買い物(セブンカフェやスーパーでの半額弁当の決済を含みます・笑)で,相変わらずせっせと使っていますよ。

 

といっても,子供がまだ小さいので旅行はしばらくお預け状態になってます。アメックスのカードは旅行やエンターテイメントに強いので,ゴールドを持ってていいのだろうか?なんても考えていますが・・・

 

 

そんなときに,再びアメプラのインビテーションをいただきました。今回は2度目の受け取りです。1回目に受け取ったインビテーションと中身が違っていたので,この記事でシェアさせてくださいね。

 

スポンサーリンク


 

アメックスからのプラチナカードインビテーションは,とにかく紙が上等!

今回受け取ったプラチナインビは,前回とは違ってシルバーの封筒に入っていました(前回はホワイトの封筒だった)

 

↓↓

 

 

 

 

写真で見ると黒っぽいですが,実際にはシルバーです。これだけで重厚感がありますね〜。

 

 

封筒表面には「プラチナ・カードは,ご案内を受け取られた方だけが持つことのできる一枚です。」と書かれています。日本ではインビテーション制ですが,アメックス本家本元のアメリカでは,ネットでエントリできます。しかもお値段は450ドル。日本は,プラチナカードの年会費が税別13万円!なので,ざっとアメリカの3倍の計算です。この違いは何・・・?

 

 

閑話休題。

 

 

封筒を開けると,おなじみのご挨拶状とプラチナカードの「サービスリスト」が入っていました。この「サービスリスト」を開けると,アメプラでどんなサービスが提供されるかが簡単にまとめられています

 

↓↓

 

 

 

 

さらに,ゴージャスなシルバーの厚紙で包まれた「コンシェルジェの手配が叶える,特別な体験を」というポストカード風の案内も

 

↓↓

 

 

 

 

この中に入っているカードをまとめて写真にしてみました

 

↓↓

 

 

 

 

アメックスらしく,旅行やプレゼントなど「感動」をテーマにしたカラフルな造りです。写真にはしていませんが,これらに加えてプラチナカードへの切り替え申込書と返送用封筒も同封されていました。

 

 

封筒といい,同封物といい,どれをとってもまさに「重厚」「上等」という言葉がぴったりです。

アメックス・プラチナカードの最大のウリは?

アメックスのプラチナカードといえば,24時間いつでも相談出来るコンシェルジェサービスが最大のウリ。旅行の計画を立ててほしいとか,家族へのサプライズを用意してほしいとか。

 

あとは,家族カードも合計4枚発行できますし(年会費は無料),飛行機のマイルを効率的に貯めるためには必須の「メンバーシップ・リワード・プラス」への登録料もかかりません。さらには,空港ラウンジの年間パスなんかも付いてきますし,高級ホテルのお部屋をアップグレードできるなんていうことも。

 

 

アメックスのプラチナカードは,毎月のように旅行へ行ったり,飛行機を多用したりするアクティブなライフスタイルの方におススメです。あとは,年会費がそれなりに(というか,国内のクレジットカードでは文句なしのトップクラス)高額なので,それを余裕で維持できることも前提です。

 

 

私はまだプラチナカードを持ったことがないので,実際にどんなふうにコンシェルジェを利用できるか体験したことがありません。いずれ時間とお金の余裕が出てきたらプラチナに切り替えてみたいな~と思っていますが,今すぐ切り替えるのはちょっと・・・。

 

お金の工面もさることながら,今のライフスタイルだとプラチナカードの特典をどうやっても使い切れないことが分かっているからです。たまに,ちょっとおしゃれなホテルに泊まりたいという気持ちはありますが,今は小さな子を育てている真っ最中なので,思うようにホイホイと旅行に行くことができません。

 

でも,せっかく手に入れたアメックスですから,解約するつもりは全くありません。これからもクレジットヒストリーを育てて,プラチナカードのインビテーションをもらえるように善処します・笑。

 

 

ちなみに,私の知人の一人は,バリバリの主婦なのにアメックス・プラチナカードホルダーです(すげー)。見た目は,あらいぐまラスカルのような方なのですが(本人談),それとは裏腹にプラチナカードを持っているって,最初に聞いたときはビックリしました!

 

 

今のところ,すぐにアップグレードする予定はなく,もうしばらくアメックスのゴールドカードを使うつもりです。ああ,なんか久しぶりに旅行へ行きたくなってきたなぁ~。肩こりをいやしたいので,箱根の温泉なんかいいですね・笑。

コメント

  1. きんちゃんのパパ より:

    自分にも今日、インビテーションが届きました。(1回目)
    昨年、ゴールドを作ってせっせこせっせこ決済しました。
    2回目の年会費が9月11日に引き落とされて、3日目でした。
    インビテーションが来て嬉しい反面、年会費が。。。
    SPGも持ってるので、悩ましい所です。

    • hansuke より:

      きんちゃんのパパさん

      こんばんは。ハンスケです。
      お忙しい中,わざわざコメントを残してくださり,どうもありがとうございます。

      そして,パパさんもプラチナのインビテーションをお受け取りになったのですね!よかったです^^

      アメックスのゴールドを使い出して丸1年でプラチナへのインビが届いたことになりますね。
      決済額もさることながら,それ以上にクレジットヒストリーがものをいいますから,この1年でヒストリーをみっちり積み上げられたんですね!おめでとうございます。

      年会費,出そうと思えば出せる額なんでしょうけど,多すぎるほどの特典を使いこなせないライフスタイルだったら,ただの見栄っ張りになってしまいますからねぇ・・・。
      特に,もしご結婚されているようなら,奥様を説得するのは容易ではないでしょう。

      クレジットカードの年会費を払うこと自体に抵抗を感じている主婦の方,たくさんいらっしゃいますからね。

      しかも,SPGもお持ちなんですか!あれ,年会費が3.1万ですもんね。家族カードはその半額という・・・。

      私の営業担当さんがSPGユーザーなのですが,彼曰く
      「夫婦で旅行によく行かれるならいいのですが,そうでなければ通常のプロパーのほうが年会費は安いです」
      とのこと。

      まぁ,アメックスのクレジットカードを持とうと思う時点で,ある程度金銭的にも精神的にも余裕がないといけませんから,プラチナインビの期限が切れるまでの3ヶ月間,しっかり悩まれるのはいかがでしょうか・笑。

      もしよかったら,その後どうなったかまた教えてくださいね!

  2. きんちゃんのパパ より:

    ハンスケさん、おはようございます。

    早速の返信、ありがとうございます。

    そうなんですよね~。ハンスケさんのおっしゃてる事がそのまま当てはまります。
    まあ、ゴールドを(初年度から年会費発生)取得した時点から、プラチナが欲しかった、目標にしてたのはあります。

    ただ、やっぱり奥方を説得するのは難しいです。年会費有料のクレジットカードを持つ事自体が理解出来ないようです。永年無料で十分と。。。

    ただ、自分はベンツを持っています。奥方にとっては3台目のベンツです。
    で、単に車なら、軽四でもカローラでもフィットでもいいやん。何もお金の掛かるベンツにしなくても。でも、ベンツが良いんでしょう!しかもヤナセで買うベンツが良いんでしょう?それと似てるとおもうよ。と説得すると、そうやけどと、少し理解して頂けた感じです。

    自分的には、1度は持ってみたいカードなので、期限まで頑張って奥方を説得してみます。

    • hansuke より:

      きんちゃんのパパさん

      おはようございます。奥様の説得,大変ですね・笑。

      こればっかりは「価値観の違い」としか言えません。
      私も,妻には「たかだかこんなプラスチックのカードのために3万も払うなんて・・・」
      と,痛烈なお小言を言われたことがあります・苦笑。

      確かに,女性からしたら「クレジットカードの年会費を払うなんてもったいない!」
      と思えてしまうのもうなづけます。
      どうかすると「男のロマン」みたいにも捉えられるかもしれません。

      理屈で説得しようとしても「高いものは高い」で終わってしまうので,
      私は実際にゴールドカードの特典を使って旅行へ連れて行ったり,
      ちょっとしたサプライズを用意したりして価値を分かってもらうよう
      努力しています。

      車に興味のない女性からしたら,おっしゃるとおり
      ベンツだろうがカローラだろうが「車は車」でしかありません。

      文面からお察しする限り,奥様もベンツがお好きなようですね。
      であれば,「これがベンツにしかない安全性や快適性だよ」
      という体感的なベネフィットを理解していただけると,
      道が開けそうな気もします。

      あとは,奥様が好きなものやイベントを調べ上げ,
      こっそりプラチナに変えて速攻でサプライズを贈る・・・
      なんていう方法もあるかもしれません。

      (ちょっとリスキーなのでオススメはしませんが・笑)

      奥様と同じ価値観を共有できることこそ,
      夫婦円満の秘訣です。がんばってください!

  3. きんちゃんのパパ より:

    ハンスケさん、こんにちわ。

    ようやくと奥方の許可を取り付けました。
    ただ、自分、スクーバーダイビングインストラクター資格をアクティブで持ってるのですが、来年度はノンアクティブにして、保険代を回す事を条件にして許可を頂きました。(元々、活動はしていないので。。。)

    早速(奥方の気が変わらないうちに)申し込みを済ませました。

    インビテーションからの否決もあり得るので、ドキドキしながらWebサイトがプラチナに変わるのを楽しみに待ってみます。一応デスクには、来月に子供の誕生日プレゼントをプラチナカードで買いたいので至急でとお願いしました。

    • hansuke より:

      きんちゃんのパパさん

      こんにちは!ハンスケです。
      毎度コメントありがとうございます。

      おお,奥様の承認が得られたのですね!
      これでプラチナカードホルダーへ大きく前進です。

      保険代を回すっていう条件が出されたとしても,
      プラチナカードのほうが確実に生活の中で
      使う頻度は高いわけですから,ちょうどよかったのかもしれませんね。

      私もまだ未経験なのでなんともいえませんが,
      よっぽどのことがない限りは否決されることは
      ないんじゃないでしょうか。

      お子様のことを考えてのカード変更でもありますから,
      うまくいくことを願っています!

  4. きんちゃんのパパ より:

    ハンスケさん、こんにちわ。

    御祈願ありがとうございます。

    先程、無事にマイページがプラチナに変わりました。

    まだ、プラチナ・カードのスタートラインにも立てていませんが、色々なベネフィットを体験・堪能してみたいと思います。

    ハンスケさん、今後共宜しくお願い致します。

    • hansuke より:

      きんちゃんのパパさん

      こんばんは!ハンスケです。
      プラチナへの切り替えが無事にできたんですね!!おめでとうございま~す^^

      プラチナカードの醍醐味をしっかり味わって,その体験をぜひシェアしていただければうれしいです。
      私ものんびりブログを書いていきますので,お手すきのときにまたご覧ください!

タイトルとURLをコピーしました