アメックスのゴールドカード

アメックス ゴールドカード
スポンサーリンク

アメックスのゴールドカードを使いだして半年以上が経ちました。コストコのプロモーターさんに誘われてグリーンカードを作ったのがアメックスホルダーとしてのスタートでした。

 

グリーンカードをせっせと使って9か月ほどで,ゴールドカードへのインビテーションをいただきました。その時の記事がこちらです→アメックス ゴールドカードへのインビテーションが来た!

 

 

個人的には,ゴールドカードの券面よりもグリーンカードの券面の方が好きです・笑。アメックスのゴールドカードは,ほんっとに「ゴールドカードど真ん中」という色味をしています

 

↓↓

 

 

 

その点,グリーンカードは一見クレジットカードとは思えないような色合いなので

 

↓↓

 

 

 

支払い時に「おやっ?」という顔をされることがあります。

 

実際,外食をして支払いをグリーンカードでしようとしたところ,レジの女の子が不思議そうな顔でカードを見ていたことがあります。クレジットカードだと分からなかったみたいです。クレジットカードであることを説明して決済してもらいましたが,それがまた楽しかったりして(要は変わり者なんですね,私)。

 

 

スポンサーリンク


 

さて,アメックスのクレジットカードは旅行とエンターテイメントに強いですが,私はゴールドカードの特典をほとんど使いこなせていません・笑。家族旅行を計画していたタイミングでゴールドカードへのインビテーションをもらったので,思い切って切り替えてから京都へ旅行に行きました。その時の体験記はこちらからどうぞ→アメックスカードを持っていたらエアポートミールを使うべし!(伊丹空港編)

 

 

せっかく貯めた飛行機のマイルを失効させるのがもったいなくて(←貧乏性)観光へ行ったのですが,その道中や行った先でもアメックスのカードを持っているだけで使える特典を活用できたのは,やっぱりうれしかったですね。

 

 

あとは,ゴールドでもグリーンでも(プラチナでも),アメックスカードホルダー向けのチケット購入サイトがあります。私,このサイト経由でチケット買って小田和正さんのコンサートへも行ったんです。もう1年以上前のことだけど,いやー楽しかったなぁ。

 

 

さらに,アメックスポイントは「メンバシップ・リワード」というプログラムを通して飛行機のマイルに交換できますし,「メンバーシップ・リワード・プラス」に登録すれば,ポイントを無期限で貯められます。登録にはお金(税抜き3,000円)がかかりますが,マイル失効の心配がなくなるっていうメリットは大きいですね。

 

 

そんなわけで,今のところはアメックスのクレジットカードを手放す理由がありません。でも,妻に言われるんです。「クレジットカードの年会費,やっぱり高いんじゃないの?」って。うーむ。これは困った。

 

確かに,アメックスのゴールドカードは,年会費が税抜29,000円もします。家族カードが1枚無料で作れるとはいえ,他社のプラチナカード並みのお値段です。

 

使いこなせないほどの特典も,アメックスの特徴ですが,ゴールドカードとグリーンカードでは,飛びぬけて大きな差はありません。一番の違いは,旅行時の保険額や「ゴールドダイニング」という,指定レストランに二人行くと半額になるっていうサービスですかね。

 

ただ,外食と言えば「カレー」「ラーメン」「弁当」で満足してしまっているハンスケとしては,高級レストランに妻と連れ立って行く自信がありません・・・。でも,せっかく特典が付いているから,いずれは使ってみようと思います。

 

 

「それじゃあなおさら年会費がもったいないじゃん!」って妻に突っ込まれそうなので,もう少しライフスタイルを吟味してから,ゴールドの特典を使うことがないと思ったら,またグリーンカードに戻そうとも思っています。

 

ちなみに,カードをダウングレードした場合は,年会費の差額を返還してくれますよ(アップグレードした場合はもちろん追加で払います)。本当は,インビテーションをもらっているプラチナカードを持ってみたいんだけど,今のライフスタイルじゃあ宝の持ち腐れになっちゃいますもんねぇ。

 

 

こんなふうに,どの色のカードを使うか悩めるのも,アメックスのクレジットカードホルダーならでは・・・なのかもしれませんね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました