ゴールドカードをスーパーで使うのは恥ずかしい?

アメックス ゴールドカード
スポンサーリンク

アメックスのゴールドカードを使い,娘と一緒にスーパーへ行って

 

「税込み106円」の「カレー用福神漬け」だけ買って意気揚々と帰ってきたハンスケです。

 

周りの人がどんな目で見ているか知りませんが,福神漬けを買って「アメックスポイントが1ポイントたまった!」と喜んでいる私は,我ながら本当に変わり者だと自覚しています・笑。

 

スポンサーリンク


 

アメックスのゴールドカードだからといって遠慮はしません

アメックスのゴールドカードだからといって,スーパーやコンビニで使わない理由が私には見当たりません。

 

だって,色はどうあれクレジットカードであることに変わりはないわけですから,使えるところではしっかり使うというのが私の持論。

 

ゴールドカードには,空港のラウンジが使えたり,さらには国際空港で使えるプライオリティパスがあったりしますよね。でも,そういうシーンでだけ使うカードじゃないと私は思っています。

 

 

実際,アメックスの方も「決済額よりもフリークエンシー(どれだけ定期的に決済しているか)」を重視しているっていうインタビュー記事が雑誌に載りましたもんね(もう何年も前の話ですが)。

アメックスのゴールドカードは意外と作りやすいかも?

今から30年近く前のバブリーな時代は,アメックスのゴールドカードを持っていることは「すごいステータスシンボル」だったようです。

 

しかし,今は時代が違います。私のような個人事業主でも,クレジットヒストリーをしっかり磨いた上でエントリすれば,グリーンカードからステップアップするのは簡単になっているのかもしれません。プラチナカードのインビテーションも何度かいただいてますし。

 

 

もちろん,今でもアメックスのゴールドを使う人は,ちゃんとした経済的な基盤とある程度の余裕がないといけないでしょう。だって,年会費が税抜29,000円のクレジットカードを維持するって,それなりの目的意識と心の余裕がないと大変ですからね。

 

 

そう考えていくと,アメックスのゴールドカードを作る(またはグリーンカードから切り替える)ポイントって,そう複雑じゃないと思うんですよね。

 

一番大事なのは,やはり「クレジットヒストリー」です。これまでのクレジットカードの使用履歴が最重要視されるといってもいいくらい大事です。

 

ですから,返済の遅れ(携帯電話代の支払い遅延を含む)がなく,クレジットカードを何年にもわたってきちんと使っており,ちゃんとした収入源があれば,アメックスのクレジットカードを持てる可能性は結構高いんじゃないでしょうか。

 

(もちろん,最終的にカードが持てるかどうかは審査しだいなのでなんとも言えませんが・・・)

 

 

少なくとも私の場合は,福神漬けだけでなく半額の弁当やセブンイレブンのコーヒーやファミリーマートのファミチキなんかも,ぜーんぶアメックスのカードで決済しています・笑。

 

 

ゴールドカードで半額の弁当なんて恥ずかしい・・・と思うことこそ,はっきり言って

 

自意識過剰

 

じゃないでしょうかね。

 

 

これは知人から聞いた話なのですが,何百億円という資産を有する投資家であっても,近距離の移動ではLCCを使って経費を抑えているそうです。かと思いきや,億単位の投資が「今必要だ」と判断したら,その場で潔く決めてしまうというすごさも持っているんだとか。

 

こういう方は「お金の無駄な使い方」と「お金の賢い投資の仕方」をきっちり分けて考えているんでしょうね。

 

 

スーパーで福神漬けを買って喜んでいるハンスケとは次元が違いすぎる人です。こういう人こそ,ブラックカード(アメックスで言ったらセンチュリオンカード)を持てるんだろうなぁ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました