アメックスのクレジットカードは年会費が高い!と思っているあなたへ。

アメックスカードの年会費
スポンサーリンク

クレジットカード好きなら,一度は見聞きしたことがあるであろうブランド「アメックス」。

 

もしかすると,今このブログを読んでくださっているあなたも,アメックスカードホルダーかもしれませんね。または,5年前の私のように「いつかはアメックス」と思ってネットで情報収集をされているかもしれません。

 

アメックスは他のクレジットカードとは一味違っています。旅行やエンターテイメント系の特典が山盛りで,私も10%くらいしか使えていないと思っています。

 

 

そして,年会費が高いと思う人が多いのも事実です。

 

 

アメックスとしてはベーシックな,通称グリーンカードの年会費は,楽天ゴールドカードの年会費より高いです。アメックスゴールドは他社のプラチナカードクラスの値段がしますし,アメックスプラチナカードやセンチュリオンカードに至っては天文学的な年会費(・・・は,ちょっと言いすぎか・笑)。

 

でも,年会費が高いか安いかは「クレジットカードをどう活用するか」にかかっていると言えます。この記事では,しがない個人事業主のハンスケの一般庶民的視点で,アメックスの年会費についてまとめてみます。

 

スポンサーリンク


 

アメックスのクレジットカード,あなたはなぜ手に入れたいの?

年会費云々を考えるときには,アメックスのクレジットカードで何がしたいのか?をはっきりさせておくことが大事です。あ,ここではセゾンアメックス系のカードではなく,純粋にアメックスプロパーカードについてのお話しということで。

 

 

あなたが,アメックスのクレジットカードを持ちたい理由は何ですか?

 

ステータス性の高いとみなされるクレジットカードを持ちたいから?

毎月のように,海外出張へ行くから?

アメックスポイントを貯めてマイルに変えたいから?

コストコで買い物をするときに,クレジット決済をしたいから?

 

それ以外にも理由があるかもしれませんね。

 

 

私ハンスケの場合は,コストコでクレジットカードを使いたかったのと,アメックスポイントをANAマイルとして使うため・・・という目的があります。

 

あとは,アメックスのグリーンカードって日本ではあまり使われていなくて,知る人ぞ知るみたいなカードなので使いたかったっていうのもあります・笑。

 

 

セブンイレブンのレジでグリーンカードを使ったら,ちょうど店長さんがレジ打ちをされてて

 

「アメックスを使っている人,初めて見ましたよ!私はグリーンカードは持ってないんですけど,アメックスのボールペンだけ持ってるんです」

 

なんて言われたときは,ちょっとうれしかったです・笑。

 

 

でも,そんな物珍しさを期待するためだけに年会費を払ってアメックスのカードを持っているんじゃありません。時々行く旅行のときに,エアポートミールを使ってみたり,空港のラウンジを使ってみたりもしています。

 

アメックスの年会費は,決して安いとは思っていませんが,必要経費として割り切って考えることでお付き合いさせてもらってます。

 

 

アメックスを持つかもたないか決められる理由の一つは,この割り切りができるかできないかでしょうね。

 

 

単に「コストコでクレジットカードを使いたい」という理由だけでは,オリコカードだっていいわけですし,飛行機が嫌いで全然空港を使わないっていう方であれば,別に何万もするクレジットカード年会費を払う必要性はないわけです。

アメックスはある意味「人を選ぶ」クレジットカード

先日,親しい友人とクレジットカードについての話が盛り上がり,その流れでアメックスの話になりました。

 

その方は家計をやりくりする主婦であるTさんなのですが,私と同じくコストコ利用者なんですよ。で,行くたびに結構な買い物をするのに,クレジットカードが使えないのはもったいないな~って思っていたそうです(日本のコストコでは,アメックスかオリコしか使えない)。

 

そこで,アメックスのグリーンカードを作ろうかと思って,いろいろ調べたそうなんです。

 

 

Tさん「コストコ行くたびに現金で払うより,クレジットカード使ってポイント貯めたほうがいいですよね~」

 

ハンスケ「そうですよ!うちも,最初はそうしたくて,コストコでアメックスのクレジットカードを作ったんです」

 

Tさん「あら,そうだったの?!実は,私もアメックスのカードを作ってみようかと思って・・・」

 

ハンスケ「おお,それはいいですね!」

 

Tさん「でも,年会費が1万円以上するでしょう?旅行の保障が手厚いっていうのは分かったんだけど,それだけのために1万円はちょっとねぇ~」

 

ハンスケ「おっしゃる通りですね。単にコストコで買い物するだけなら,オリコカードだっていいわけですし。でも,アメックスのカードを持っていたら,空港で食事に使えるクーポンがもらえたりもしますし,ANAのマイルだって実質無期限で貯められますよ」

 

Tさん「それはいいことだけど,うちは主人が飛行機嫌いだから空港を使うチャンスがなくて,意味ないのよね~(チーン)」

 

 

で,Tさんが出した結論は・・・

 

 

私はイオンカードでいい・笑。

 

 

そんなわけで,人によって最適なクレジットカードは変わります。主婦の強い味方であるイオンカードは,ときめきポイントが買い物の時に使えますから(WAONにも交換できる),飛行機を使わないっていうTさんにはアメックスよりぴったりですね。

 

 

私は,イオンカードは持っていません。アメックスを使ってマイルを貯めることや,たまに行く旅行の時に,特典を使ってちょっとした楽しみをいただくことが目的だからです。

 

あ,でも,ゴールドカードの年会費のことでは,いつも妻に小言を言われます・笑。そこを上手に説得し,協力してもらうようにするのも大事な仕事です。幸い,妻はきちんと理解してくれているので,ホント助かってます。妻よ,ありがとう!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました