ちょっと前のことですが,私の妻が海外旅行中にクレジットカードを使えなくなったことがあります。
え?私は何してたかって?日本でお留守番しながら仕事してましたよ・笑。
幸い,アメックスは日ごろから使っていますから,その番号はしっかり覚えていたんです。では,いったい何が起きたのかと言いますと・・・
今回,妻が訪れていたのはヨーロッパ諸国です。残念ながら,アメックスのクレジットカードはヨーロッパでは思ったほど使えません(涙)。普段の買い物をするスーパーは大丈夫だったんですが,1ヶ月強の滞在中に気温が下がってきたので,洋服を買おうとH&Mへ行ったんですよ。
そしたら,H&Mではアメックスが使えない!!ということが判明。まぁ,日本でもH&Mはアメックスの利用ができないお店として,私たち夫婦の間では有名です・笑。JCBカードは使えるのに,アメックスはだめなんですよ。代理店の関係なのかな?
それはそれで仕方ないので,サブカードとして持っていってたVISAブランドのカードで買い物をしようとしたんです。そしたら・・・
普段ほとんど使わないクレジットカードだから,肝心の暗証番号をきれいに忘れてしまっていた
んですね~。
妻に「このカードの暗証番号なんだっけ?」と聞かれたのですが,自分のカードならまだしも,妻のカードの暗証番号まで性格に覚えてなかったんです。暗証番号を設定したのは私なんですけど,3年以上前のことだから記憶すらありませんでしたね・笑。
とりあえず,思い当たる4ケタの番号を試してみてもらうことに。そしたら・・・
3つとも全部ハズレ
でしたorz。
そんなわけで,めでたくクレジットカード表面のICチップにセキュリティロックがかかり,ICチップを読み取るお店での利用がすべて出来なくなってしまったのでした。トホホ・・・。
まぁ,こればっかりは仕方ありませんね。ちゃんと暗証番号を覚えてない私たちの手落ちですから。でも,普段使わないクレジットカードって,いざというときにこういうことが起きるんですね~。
数日後,自宅のポストにクレジットカード会社からの封筒がひとつ入っていました。「また何かのプロモーションの資料かな?」なんて思っていたら「クレジットカード再製のご案内」ですってw。
「先日のクレジットカードお取引におきまして,登録と異なる暗証番号が入力されたため,ICチップにブロックがかかり,ICカード対応加盟店で利用できない状態です。つきましては,カードを作り直しますので,案内にそって云々かんぬん」
という文面でした。
とりあえず,これで暗証番号を決め直さないと使えないので,すぐに書類を書いて返送。もちろん,今回は暗証番号を妻自身に決めてもらいましたよ。こうすれば,もう忘れないでしょうからね。
今回の一件で学んだことは
1)クレジットカードの暗証番号を忘れないための工夫をしておく(かといって,カードに書いておくなんていうのは言語道断)
2)海外へ行くときは,絶対にアメックス以外の国際ブランドのクレジットカードを持っていくこと
以上です・笑。
ヨーロッパでの加盟店増加,期待してますよ。アメックスさん!
コメント