【実録】Yahoo! Japanカードの限度額を減枠しました。

おススメのクレジットカード
スポンサーリンク

先日無事にゲットできた新しいクレジットカード:年会費無料【Yahoo! JAPANカード】

年会費無料なのに,使い勝手のいいTポイントがざくざく貯まるというのがこのカードの最大のウリでしょうね。

 

また,ソフトバンク携帯を使っている人なら,ヤフーショッピングでのポイント付与率が高くなります。

 

 

私は今回,マスターカードブランドでYahoo! Japanカードをゲットできましたから,コストコでの買い物にも使えます^^

 

となると,去年作ったリクルートカードは,完全にナナコチャージ用になりますね。

 

お財布に入れて持ち歩いていましたが,もうその必要がなくなりましたので,Yahoo! Japanカードに置き換えました。

 

 

で,矛盾しているかもしれませんが,受け取ったばかりのYahoo! Japanカードの利用限度額を減枠したんです。

 

そのいきさつをお話しますね。
スポンサーリンク



クレジットカードを複数持つときは限度額管理が必須です

クレジットカードを複数枚持っているのなら,それぞれのカードの利用上限を調整しておくのが理想的・・・というか必須です。

 

 

なぜなら,限度額が多い状態だと,新しいカードを作りたくなったときに審査に影響することが考えられるから。

 

 

例えば,ほとんど使いもしないクレジットカードの限度額が100万円もあるのに年収が多くないなら,新しいクレジットカードを作る際に否決されるか,望む限度額が確保できないかもしれません。

 

そういうリスクがあるので,カードの使用目的をはっきりさせてから,不必要に大きな限度額は減枠しておくのがいいと思っています。

 

 

今回,私が受け取ったYahoo! Japanカードの利用限度額は30万円でした。キャッシング枠はもちろん0円です。

 

でも,私としてはそこまで限度額が高くなくてよいので,コンタクトセンターに電話して減額してもらうことにしたんです。

 

10万まで下げてもよかったのですが,マスターカードブランドで作ったYahoo! Japanカードです。コストコでの買い物にも使えますし,Tポイントが貯まるので,結構使い勝手のいいカードです。

 

ですから,それだとちょっともったいないので,20万円に減らすことにしました。

Yahoo! Japanカードの利用額の減額手続きはどうすればいい?

減額手続きはいたって簡単です。

 

Yahoo! Japanカードのコンタクトセンターに電話して,オペレーターさん(大抵は女性のはずです)に「限度額をいくらに下げたいので手続きをお願いします」と伝えるだけでOK。

Yahoo! Japanカードのコンタクトセンターの電話番号を知りたい!

というそこのあなた!

 

ズバリ,電話番号は次の通りです。

 

0570-06-8200(ナビダイヤル)

 

092-303-0820(一般電話)

 

この番号,カードを送ってきたときの台紙にちゃーんと書いてあります。

 

 

コツは,ナビダイヤルではなく,一般電話にかけること。

 

ナビダイヤルは固定電話からだろうが携帯からだろうが,一律にお金がかかってしまいます(といっても,確か1分当たり10円とかいうレベルだったはず)。

 

でも,もしかけ放題プランにしているスマホがあったら,一般電話にかけたら通話料がかからずに済みますよね。

 

 

クレジットカード会社への電話って,時間帯によっては数十分またされることがザラです。特に,年会費無料のカードではその傾向が顕著ですね。

 

アメックスの問い合わせ窓口には今まで何度もおせわになってますけど,5分以上待たされたことって,恐らくないですよ。当然ながらフリーダイヤルなので,電話代はかかりません。

 

こういうところでも,年会費の有無による差が出てきますね。当たり前か・笑。

コメント

タイトルとURLをコピーしました