アメックスカードの特典でコストコの年会費が実質4年無料

アメックス 特典
スポンサーリンク

アメックスのクレジットカードは,アメリカの大型ショッピングセンター「コストコ」と切っても切れない関係にあります。

 

ハンスケがアメックスのグリーンカードを取得できたのも,コストコで営業していたプロモーターのSさんのおかげ(と勝手に信じ込んでます・笑)。

 

アメックスはいろんな会社とタイアップして・・・かどうかは分かりませんが,ネット上での申し込み先がたくさんあって,特典が微妙に違うんですよね。

 

この記事では,コストコでアメックスのグリーンカードを作ったハンスケが,コストコの年会費を安く抑えている方法についてまとめてみます。
スポンサーリンク


 

アメックスのキャンペーン特典は申し込み方法によって異なる

アメックスは,新規会員獲得のためにいろんな会社と手を組んでキャンペーンやってます。アマゾンと組んでみたり,レンタルサーバー会社と組んでみたり,ドメイン取得会社と組んでみたり。あとはコストコですかね。

 

どこと組んでもキャンペーン内容は大体似たようなものなのですが,アマゾンとコストコに関しては別格と考えた方がよさそうです。内容的にも異なっていますし,アマゾンのレビューを見ると評価はズダボロみたいで・・・(特にゴールドに関しては2016年に「公共料金を払ってもキャンペーンの中止でポイントもらえない」って大騒動になりましたし)。

 

アメックスのキャンペーンについては,過剰な期待をしないのが一番だと思っています(笑)。初年度の年会費も無料で,何千ポイントももらえてってなると,確かにおいしい話で私も飛びつきたくなりますが,利益が確保できなくなったらキャンペーンなんて撤回して終わりですからね。

 

まあ,お互い人間ですし,クレジット=信用ですから,やりようは考えた方がいいと思いますけど。

アメックスのクレジットカードをコストコで作った場合の特典

話が逸れたので元に戻します。コストコでのキャンペーンですが,私がグリーンカードを申し込んだときはこんな感じでした。

 

アメックスのキャンペーン内容はけっこうコロコロ変わりますから,これは2016年2月時点の内容として参考までにブログに残しておきます。最新のキャンペーンとは違う可能性がありますので,そこはあしからずご了承ください。

 

 

 

アメックスのコストコ特典1

入会時にコストコ優待割引クーポンがもらえる:4,000円分のクーポンをプレゼントしてくれるという内容ですが,条件があります。コストコで税込み1万円以上をカード決済することです。

 

なお,このクーポンには6か月という使用期限があるので,もらった場合は忘れずに使うようにしましょう。

アメックスのコストコ特典2

2年目から4年目にかけて,毎年5,000円分のクーポンがもらえる:アメックスのカードを更新すると,コストコで使える5,000円分のクーポンが郵送されてきます。現在はコストコの年会費が税抜4,400円になったので,実質年会費分の還元みたいな感じですね。

 

なおこのクーポンは,5,000円以上の決済時に使わないと,おつりはもらえませんのでご注意を。

アメックスのコストコ特典3

カード発行後1ヶ月間はアメックスポイントが5倍になる:個人的にすごくうれしくもあり,すごく残念だったのがこの特典。ハンスケの手元にグリーンカードが届いたのが2月10日過ぎ。アメックスの締日は毎月18日が基本で,私の締日も18日でしたから,賞味1週間くらいしかポイント5倍扱いにならなかったんです。ですから,ポイント5倍対象の決済額もたったの1.5万でした。

 

これは,誰がいい悪いではなく,カードが届くタイミングと締日との兼ね合いです。ポイント5倍の期間がまるまる1か月近くあったとしたら,もっといいスタートダッシュが切れていたんですけど,こればっかりは仕方ありません。長年の夢だったグリーンカードを持てただけでもいいやって割り切って考えることにしました。

 

なお,グリーンカードではなくゴールドカードを申し込んで見事審査を通過した場合は,入会後1か月以内にカードを1回でも使えば3,000ポイントプレゼントなんてのもやってました(今はどうか知りませんけど)。ゴールドカードに関しては,2016年のポイントばらまきキャンペーンが仇となってアメックスの評判に関わる事態にもなってましたね。個人的にはすごく残念な出来事でした。

アメックスのコストコ特典(その他)

アメックスのビジネス・ゴールド・カードをコストコで作った場合の話ですが,入会初年度に200万円以上を決済すると30,000円のコストコお買い物券のプレゼントをやってました。200万使って3万のリターンなので,還元率に直すと1.5%ですね。

 

コストコで物を大量に仕入れて転売するなんていうビジネスをしている方だったら,200万の決済もできるかもしれませんが,ハンスケにはどうやっても使えない額です(笑)。

 

 

上記のキャンペーンが書いてあるチラシの一番下には,小さな字で「本特典は事前の予告なく変更または中止させていただく場合がございますので,あらかじめご了承ください」って書いてあります。

 

確かに,こう書いてある以上は「過度な期待をするな」って思っていた方が,キャンペーンが撤回されたときの精神的なダメージも少なくできるのかも・・・。

コメント

タイトルとURLをコピーしました