アメックスカードを持っていたらエアポートミールを使うべし!(伊丹空港編)

アメックス 特典
スポンサーリンク

アメックスのクレジットカードは,T&E(トラベル&エンターテイメント)の特典が充実していることが有名ですよね。

 

私は,数多い特典を全然使いこなせていないユーザーですが,ちょいと京都旅行へ行く機会があったので特典を使ってみることにしました。

 

この記事では,伊丹空港にて使ったエアポートミールのもらい方や感想をまとめてみます。羽田空港ではまだ使ったことがないので,こちらはそのうちアップします(笑)。

 

スポンサーリンク


 

アメックスカードの特典「エアポート・ミール」って何?

まずは簡単に,エアポートミールのおさらいから。

 

アメックスの公式サイトや公式パンフレットには,エアポート・ミールについてこう説明されています。

 

 

(アメックスの公式説明ここから)

 

メンバーシップ・トラベル・サービスにて本特典の対象となる国内線航空券をご購入いただいた方に,羽田/伊丹空港内の対象店舗にてご搭乗当日にご利用いただけるエアポート・ミール・クーポン(1,000円相当分)を差し上げます。

 

〔本特典対象の航空券〕

ご搭乗日の1週間前までにメンバーシップ・トラベル・サービスにて購入されたJAL及びANA(グループ会社を含む)の羽田/伊丹空港発国内線航空券です。

 

〔エアポート・ミール・クーポンのご利用にあたって〕

羽田/伊丹空港内の対象店舗にて,対象航空券に記載の搭乗日当日のみご利用いただけます。対象店舗にご入店の際,ゴールド・カード(またはアメリカン・エキスプレス・カード=グリーンカード)と,対象航空券か搭乗券(または対象航空券購入を証明できるもの)をご呈示のうえ,クーポンを店員にお渡しください。なお,ご同伴の方は,カード会員様とご一緒の場合のみ,ミール・クーポンをご利用いただけます。

 

(アメックスの公式説明ここまで)

 

 

うーむ。これを読むと,いかにも利用条件が厳しく,使うのが面倒だなーなんて思ってしまいますが(笑),実際はそんなことはありません。

 

あくまで,ハンスケが伊丹空港を使った2017年01月時点での話ですが,実際にエアポート・ミール・クーポンをもらうためにすべきことは下記のことだけです。

伊丹空港でのエアポート・ミール・クーポンの受け取り方

(1)航空券を持って,エアポート・ミール・クーポンが受け取れるカウンターへ行く。

 

伊丹空港の場合,エアポート・ミール・クーポンが受け取れるカウンターは1か所しかありません。2階のレストラン街が始まるところにあります。手荷物検査場と反対側です。階段を数段降りたら,すぐ左手に出てきます。

 

初めて伊丹空港を利用する場合はインフォメーションカウンターでガイドマップをもらうことを強くお勧めします。そうすれば,無駄に右往左往しないで済みますし(その無駄をしてしまった私が言うのですから間違いありません),レストランの地図も一緒にゲットできるので。

 

というわけで,これがインフォメーションカウンターでもらってきた,伊丹空港のガイドマップです。裏面には,レストラン紹介がバーンと載ってます。

 

 

伊丹空港の場合,ハンスケが利用した2017年01月時点では,1回の真ん中ほどにもアメックスのカウンターがありました。ここではエアポート・ミール・クーポンをもらえませんので,まずは,2階のアメックスカウンターを目指しましょう!肝心のカウンターの写真を撮り損ねたことに後から気づきましたが,時すでに遅し(笑)。

 

 

(2)カウンターのお姉さん(お兄さんかもw)に「エアポート・ミール・クーポンください」と言って,アメックスのクレジットカードと航空券を差し出す。

 

2階のアメックス・カウンターに着いたら,カードと航空券を差し出してください。私が行ったときはお姉さんが一人で応対してくれました。

 

はい。これだけで,エアポートミールクーポンをあっさりゲットできました。家族カードを持っている妻の分もカードを呈示して発行してもらったので,2枚ゲットですね。

 

アメックスのエアポート・ミール・クーポンって,実は簡単にもらえる!!

アメックスの利用規約を読むと・・・

 

・アメックスのサイト経由で航空券を予約しなければエアポート・ミール・クーポンをもらえない

・伊丹空港発の搭乗券を持っている場合しかエアポート・ミール・クーポンをもらえない

 

という風にも読み取れます。しかし,実際はというと・・・

 

・伊丹空港発着の航空券を持っていればOK

・アメックスのサイト経由で予約や決済をしていなくてもOK

 

でした。

 

だって,私がエアポート・ミール・クーポンを受け取ったのは,伊丹空港に着いてからですもん。到着便であっても,航空券とクレジットカードさえ呈示すればクーポンを出してくれたんです。

 

しかも,今回は貯めていたマイルを使った旅行だったので,そもそも航空券は購入してません。ネットで検索しても,マイルを使った特典航空券でエアポート・ミール・クーポンをもらえた!なんていう話は出てこなかったので,内心「もらえなかったらどうしよう」なんて思ってました(小心者・笑)。

 

ちなみに,エアポート・ミール・クーポンは,グリーンカードでもゴールドカードでももらえます。というわけで,アメックスカードホルダーだったら,せっかくありがたい特典があるわけですから,ぜひ活用していきたいですね。

伊丹空港のエアポート・ミール・クーポンが使えるレストラン

エアポート・ミール・クーポンですが,使えるレストランとメニューに制限があることになってます。こちらが,カウンターで見せていただいたメニュー表です

 

↓↓

 

 

 

どれにしようかいろいろ迷うところですが,とりあえず今回はカレーを食べることにしました。エアポート・ミール・クーポンがもらえるアメックスのカウンターから一番近かった「ベレール」というお店です。

 

念のため,レジのウェイトレスさんにエアポート・ミール・クーポンの件を話し,私が「ビーフカレーから他のメニューに変更できるんですか?」と尋ねたところ「ビーフカレーのみの取り扱いです」との返事でした。

 

さらに「エアポート・ミール・クーポンの扱いは,レストランごとに異なります。もしかすると,他のレストランではメニュー変更ができるかもしれません」とのこと。

 

 

おなかがすいていて,それ以上空港内をさまようのもやめようと思ったので,おとなしくビーフカレーを注文。追加料金を払えば「ビーフカレーにカツをトッピングすることもできます」とのことでしたが,追加料金が一人当たり500円以上だったのでやめました(笑)。

 

そのときにいただいたビーフカレーです

 

↓↓

 

 

 

福神漬けとラッキョウもあって美味でした。

 

おなかを満たしてからは,伊丹空港のラウンジへ行ってみることにしました。こちらの記事でまとめてます→アメックスのゴールドカードを持っていたら空港ラウンジを利用すべし!(伊丹空港編)

コメント

タイトルとURLをコピーしました