アメックスゴールドへのインビテーションが来た!

アメックスからのインビテーション
スポンサーリンク

アメックスファンなら,いつかは(というか,できるだけ早いうちに)受け取ってみたい「インビテーション」。

 

この記事で,ハンスケがアメックスゴールドへのインビテーションを受け取ったときのことをまとめてみます。

 

いきなりアメックスのゴールドを所有できた方はパスしていただいても構いませんが,グリーンカードからインビテーションを使ってゴールド(さらにはプラチナ)へステップアップしたい方には参考にしていただけるかと。

 

スポンサーリンク


 

 

アメックスゴールドへのインビテーションはいつ受け取れる?

さて,アメックスゴールドへのインビテーションですが,いつごろ受け取れるかは人それぞれ違います。

 

グリーンカードを何年も使っているにも関わらず,一向にインビテーションが来ない人もいれば,1年経たずにゴールドへのインビテーションが届く人もいます。

 

私の場合は,グリーンカードを取得してから9か月たったある日,ポストにアメックスからの封筒が入ってました。

 

ちょうど私が留守中だったので,家にいた妻が開封して教えてくれたのですが,カッター使ってキレイに開けてよ・・・と心の中でつっこんだのはここだけの話です(笑)。

 

そのときの封筒がこちらです。アメックスゴールドは,テーマカラーがブラウンですね。個人的には「西部劇のカウボーイ」を思い出すカラーリングです(笑)

 

↓↓

 

 

 

 

封筒の中には,挨拶状とゴールドカードのメリットが書かれた上質な紙でできた冊子が入ってました。

 

”Ready for the GOLD LIFE”の文字が大きく出ており「ゴールドライフへの準備(が整ってます)」的なメッセージ。

 

文末には「一日も早いお返事を心よりお待ちしております」とあって,返送したらすぐにゴールドカードを出してくれそうな雰囲気

 

↓↓

 

 

 

 

こちらが同封されていた,アメックスゴールドカードのサービス案内用冊子です。

表紙には「明日の夢中を,見つけよう」というキャッチコピーが書かれています

 

↓↓

 

 

 

 

裏面には「サインひとつで今すぐお申込みいただけます」と,これまたカンタンにゴールドへ切り替えられまっせ的なメッセージが。

 

ま,インビテーションをわざわざ送ってくるってことは,よっぽどのことがない限り切り替えの資格があるってことだと思いますけどねぇ(審査までに延滞をやらかしたとかだと切り替えられないでしょうけど)

 

↓↓

 

 

 

 

さらに,こちらが「アメリカン・エキスプレス・ゴールドカード特別申込書」です

 

↓↓

 

 

 

 

これに,現在所有しているグリーンカードの番号やその他の情報を書き込み,同封の返信用封筒で送り返すだけで手続きは完了します。書く情報も微々たる量なので,5分もあれば終わりますね。

 

これは余談ですが,インビテーションを出す前にアメックスの問い合わせ窓口へ電話したんです。

 

そのときに知ったのですが,インビテーションを受け取っている場合は,電話口でも「ゴールドへの切り替えを希望します」とオペレーターさんに伝えれば,書面の郵送不要で申請ができるんです。

インビテーションを使ってゴールドに切り替えるときの家族カードはどうする?

ご存じのとおり,アメックスのゴールドカードは家族カード1枚が無料になります。ウチのように,夫婦2人で使いたい場合には最もコストパフォーマンスがよくなりますね。

 

家族カードを作る場合,2枚目以降は1枚当たり年会費が税抜12,000円かかります。

 

また,インビテーションを使ってグリーンからゴールドへの切り替える場合,家族カードはゴールドかグリーンか選べるんです。

 

 

でも,ひとつだけ注意点が。それは,グリーンにしてもゴールドにしても,2枚目以降は年会費として税抜12,000円がかかるということです。

 

 

グリーンカードの場合,家族カードの年会費は税抜6,000円なので,基本会員がゴールドカードホルダーになって家族カードでグリーンを選択したら,なぜか年会費が2倍っていう計算になります。

 

だったらゴールド作ってたほうがいいじゃん・・・ってなりますが,グリーンを選べるようにしているのはちゃんと理由があるようです。その手がかりになるのがこちら

 

↓↓

 

 

 

同封されていた小冊子の中の1コマです。例えば,未成年の子供に家族カードを持たせたい場合はグリーンカードを選べるって書いてあります。あと考えられるのは,ゴールドの特典は要らなくて,グリーンで十分っていう場合でしょうか。

 

ライフスタイルに合わせてカードの色を選べばいいってことでしょうけど,未成年の子供にアメックスのカードを持たせるって・・・それだけで凄すぎると思う,小市民のハンスケです(笑)。

 

アメックスゴールドへのインビテーションで審査落ち?

アメックスゴールドへのインビテーションを受けていて,果たして審査落ちすることってあるんでしょうか?

 

ハンスケ的には「100%カードを出してもらえる」という確証はないものの,かなりの率でカード切り替えができると思っています。

 

そもそもインビテーションは「招待する」という意味ですから,アメックスから選ばれた人だけに送られる書類です。

 

ですから,わざわざゴールドカードを持たせてもいいかなって抽出した人を審査で落とすっていうは,ゼロではないにしてもあまり考えられないことだと思います。

 

「インビテーションで審査落ちさせるんやったら,何のために最初から送ってくるんかいっ!!」なんてことにもなりかねませんし(笑)。

 

そんなわけで,インビテーションが送られてきたときには審査落ちの心配は基本的に不要だとハンスケは考えています。

 

ただし,上でも書きましたが,一度でも返済を滞らせてしまうと,ほぼ確実に審査落ちするでしょうから注意してくださいね。

アメックスゴールドへインビテーションでランクアップした時の年会費は?

アメックスゴールドへインビテーションからランクしたアップ場合,年会費は通常通り発生します。

 

最近は「1年分の年会費無料!」という謳い文句のキャンペーンがたくさん出回ってますが,それはネット経由で申し込みをするサイトがほとんどです。

 

アメックスからのインビテーションを受け取ってカードをステップアップする場合,年会費はキッチリかかります(笑)。

 

コールセンターの方に「ゴールドへ切り替えられますと,税抜29,000円の年会費がかかりますので,どうぞよろしくお願いいたします」なんて念押されちゃったし。

 

本当は1年だけでも年会費無料だとありがたいんですけど,インビテーションをもらっときながら「年会費なしにしてよ~1年だけでいいから~」なんてがめついことが言えるほど,ハンスケは肝が据わっておりません。

 

腹をくくって,ここはちゃんとお支払いします。

コストコでアメックスグリーンを作っていた場合,特典は引き継げるの?

しかし,ひとつだけ気がかりなことがありました。

 

実は,コストコのプロモーターさん経由でアメックスのグリーンカードを作った場合,申し込み当年を含めて4年,コストコで使える買い物クーポンを送ってくれるんですよ。

 

ゴールドへ切り替えたら,クーポンを送ってもらえなくなるんじゃないだろうか・・・

 

そんな一抹の不安が頭をよぎったんです。そこで,アメックスのお問い合わせ窓口に直接電話してみました。

実録!アメックス問い合わせ窓口の方との会話

というわけで,いつでも応対が親切丁寧・待ち時間もすごく短いアメックスコールセンターの担当者との会話を書いてみます。

 

 

ハンスケ「実は私,グリーンカードをコストコのプロモーターさん経由で作ったんですけど,このインビテーションを使ってゴールドカードに変更できた場合,クーポンの取り扱いはどうなるんでしょうか?」

 

オペレーター「コストコでのクーポン券のことでございますね・・・少々お待ちください(いったん保留)」

 

 

30秒ほど待ったのち

 

 

オペレーター「ハンスケ様,大変お待たせしました。ただいま確認したところ,ゴールドカードへお切り替えになってからも,コストコからのクーポンはお届け可能でございます」

 

ハンスケ「おお,そうなんですね!いやー,結構大切な特典なんですよ,これ。ネットで調べても分からなかったので,直接お電話で聞くのが一番いいかと思いまして」

 

オペレーター「お問合せ,まことにありがとうございます」

 

ハンスケ「これがあるかないかで,ゴールドに切り替えていいか妻を説得できるかどうか・・・っていうくらい大事です(笑)」

 

オペレーター「さようでしたか。ぜひ,奥様にお伝えになり,ゴールドカードへお切り替えをお願いいたします!」

 

 

・・・というわけで,コストコのクーポン(5,000円分を3年間もらえる)も無事に引き継げることが分かりました。

 

 

アメックスゴールドの年会費は,確かに決して安いとは言えません。でも,インビテーションをいただいたタイミングで,ちょうど京都へ旅行に行く計画もあったため,どうにか妻を説得して(笑)ゴールドへの切り替え申請をしました。

 

 

審査のための書類をポストに投函したのが12月19日。それからどうなったか・・・は,こちらの記事へ続きます→アメックスゴールド インビテーションを受けて書類を郵送したときの審査日数は?

コメント

タイトルとURLをコピーしました