アメックスのグリーンカードを私はこうしてゲットしました(出会い編)

アメックス グリーンカード
スポンサーリンク

アメックスのグリーンカードを持てるチャンスに巡り合ったのは,寒い2月のことでした。

 

何年も前から

 

「いつかはクラウン」

 

ならぬ

 

「いつかはアメックス」

 

と思っていたこともあり,個人的にはとても思い出深い出来事です。

 

このブログを始めるにあたり,大した利益も出ていない一介の個人事業主がどのようにしてグリーンカードを取得したのか,地味~なストーリーを綴ることにします(笑)。

 

スポンサーリンク


 

 

コストコでは使えるクレジットカードが限られている

きっかけは,アメリカンスタイルのスーパーマーケット「コストコ」へ買い物に行ったこと。

 

それまでも何度かコストコへは行っていたのですが,毎回の支払いを現金でしないといけないことに歯がゆさを感じていました。

 

日本のコストコでは,コストコオリコマスターカードかAMEXカード(プロパーでも提携でもいい)でしかクレジット決済できないんです。

 

当時の私は,ANA VISAカードと楽天カードの2枚しか持っていませんでしたから,どう逆立ちしても現金で買うしかなかったんですよ。

 

そんなこんなで,毎回もんもんとしながらコストコで買い物をしていたわけですが・・・

 

 

チャンスは突然やってきました。

 

 

大抵のコストコでは,出口の近くでクレジットカード会社のプロモーターさんたちが,クレジットカードの新規会員を募集しています。

 

私が行ったコストコでも,コストコオリコマスターカードとアメックスのプロモーターさんがいつも頑張って営業しています(笑)。

 

 

その中に,アメックスのプロモーターであるSさんがいたんです。

コストコでの「Sさんとの出会い」

Sさんが,私にこう話しかけてくれました。以下,Sさんとの会話です(大体こんな感じでした)

 

 

Sさん「こんにちは!お客様は,アメックスのクレジットカードをお持ちですか?」

 

ハンスケ「いいえ,持ってないんです。ホントはほしいんですけどね~,AMEX。でも,私の年収じゃ無理でしょうから・・・」

 

Sさん「そうなんですね。失礼ですけど,今はどんなクレジットカードをお使いなんですか?」

 

ハンスケ「ANA VISAカードと楽天カードのみです。【いつかはAMEX】という夢のために,2枚にまで減らして与信枠まで管理してるんです」

 

Sさん「お客様,クレジットカードについて結構お詳しいんですね!よかったら,もう少しAMEXについてご紹介させてもらえませんか?」

 

 

このあと,私が何のためにクレジットカードを2枚に絞っていたのか,これまでどんないきさつがあったのかをひとしきり話しました。

 

私が何のためにクレジットカードを2枚まで減らしていたのかは,こちらの記事でまとめています→アメックスカードをゲットするための「ハンスケ流」クレジットヒストリー積み上げ術

 

 

ネット上には

 

「アメックスゴールドを一発でゲットしたよ!!」

 

「アメックスプラチナを突撃でゲットできた!!」

 

なんていう,華々しい美談がたくさんありますけど,私にはそういう美談ができませんので,
しがない個人事業主としてどんな風にグリーンカードを取得したかを思いのままに綴ります。

 

 

小市民的な視点でのAMEXブログを読みたい!という方にはぴったりかもです(笑)。

Sさんからの驚きの提案

その話を聞いたSさんは(当然仕事だからではあるのですが),私にこんな提案をしてくれました。

 

 

Sさん「ハンスケさん。もし良かったら,ここで一緒にグリーンカードの申し込みをしてみませんか?」

 

ハンスケ「ええっ?!ここでですか・・・でも,私ごときの属性じゃあ審査通らないでしょう。個人事業主だし」

 

Sさん「絶対に審査が通るとは言えませんが,私共アメックスのスタッフと一緒に申し込まれた場合と,ネットからお一人で申し込まれた場合では承認率が違うんです」

 

ハンスケ「え,そうなんですか??」

 

Sさん「はい,これはホントです。大体ですが,ネット経由でのお申込みの場合は承認率は半々といったところです。それに対し,私共と一緒に申し込まれた場合は,一概には言えないのですが承認率が1割くらい上がることも考えられます」

 

 

ここで,私は決めましたよ。

 

 

承認率が一割も違うのであれば,このSさんと一緒に申し込んだ方が可能性はより高くなる。

 

ここでグリーンカードが作れなくたっていいじゃないか。

 

ネットで下手に申し込んで審査落ちしてへこむより,Sさんとやれるだけやってみて審査落ちしたほうが気持ちがいいってもんだ,うん!

 

 

というわけで,ひょんなことからアメックスのグリーンカード取得に向けて話が動き出したのです。

 

 

こちらの記事へ続きます→アメックスのグリーンカードを私はこうしてゲットしました(申し込み編)

コメント

タイトルとURLをコピーしました