アメックスの問い合わせ窓口

アメックスの問い合わせ窓口
AllClear55 / Pixabay
スポンサーリンク

アメックスの問い合わせ窓口は,ハンスケ個人的にはすごく気に入っています。

 

実は,さっきも質問があって電話したのですが,電話応対が気持ちいいクレジットカード会社は,やっぱり好感が持てますね(アメックスゴールドの公共料金キャンペーン中止の時は,現場の人が一番苦労したと思いますけどね)。

 

この記事ではアメックスの問い合わせ窓口に電話したときの感想をまとめてみます。
スポンサーリンク


 

アメックスの問い合わせ窓口に電話するメリット

アメックスの問い合わせ窓口に電話するメリットは,なんといっても「聞きたい事の答えがすぐ返ってくる」ことに尽きます。

 

最近は,なんでもネットやチャットで済ませようとする人も増えてきていますが,やっぱり一番いいのは対面で話を聞いてから疑問を解決していくことでしょう。昭和生まれのハンスケは,この姿勢を貫いております(笑)。

 

 

それと,アメックスのオペレーターさんと話をしたいときは,待ち時間が本当に短くて済みます。他のクレジットカード会社にも何度か電話したことがありますが,総じて待ち時間が長いのがネックでした。アメックスの場合は何十分も待たされることがないので,個人的にはこの点もけっこう高評価です。

 

 

アメックスのオペレーターさんは総じて配慮が行き届いており(ほとんどが女性),電話口であっても細やかな気遣いを忘れずにしてくれます。私も,仕事柄いろんなお客さんと電話で話す機会があるため,電話応対のマナー一つで会社のイメージが大きく変わることをよくわきまえています。彼女らのいい仕事を見習いたいものです。

 

例えば,年の初めには「ハンスケ様にとって素晴らしい年になりますようお祈り申し上げます」と一言添えて電話を切ってくれたり,問い合わせた内容以外のことも「お調べいたします」といって,プラスアルファの情報を提供してくれたり。

 

 

こういう,きちんと話が通じるコールセンターの人とコミュニケーションが取れるっていうのも,アメックスならではのいいところじゃないかなって思ってます。

 

ちなみに,2016年の夏から秋にかけて行われた「公共料金支払いでポイント青天井」その他のキャンペーンについては,あまりの唐突な終わりっぷりにコールセンターは大クレームの嵐だったようです。こういうことって,大抵はいつも現場の人たちにしわ寄せが行き,一番苦労することになります。

 

今日電話したとき,ついでにこのキャンペーンについても尋ねてみたら「ご心配いただきありがとうございます。現在は落ち着いております」とのお返事が返ってきました。

インビテーションでゴールドカードへ切り替えた場合も相談に乗ってくれるかも?

実は,今日私がアメックスの問い合わせ窓口に電話したのは「エアポートミール」について質問があったからです。それと,グリーンカードからゴールドカードへ切り替える途中の処理はどうするのかという質問もぶつけてみました。

 

今現在,私はゴールドカードへの切り替え真っ最中なのですが,手元にはまだゴールドカードが届いていません。それで,グリーンカードをいつまで使っていいのかを聞こうと思ったんです。

 

答えは「グリーンカードが使えなくなる特定の日付は特にございません。ゴールドカードが届いたら,グリーンカードの時期面とICチップ面にハサミなどで切り込みを入れ,ハンスケ様ご自身で処分をお願いいたします。そこからゴールドカードをお使いいただければ問題ありません」とのことでした。

 

ゴールドカードが届いたら,グリーンカードはアメックスに返送するのかな?などと勝手に思っていましたが,どうやら違ったようです。それと,ゴールドカードが届くまではグリーンカードを普通に使って問題ないということも分かったので安心しています。

 

 

で,インビテーションでゴールドカードへ切り替えた私は,ゴールドカードがいつごろ手に入るかも知りたいと思いました。でも,こちらから尋ねる前にオペレーターさんからこんな言葉が返ってきたんです。

 

「お調べしたところ,ハンスケ様は現在ゴールドカードへお切り替えをなさっている最中です。12月30日にはご手配の準備を開始したようなので,恐らく今週中にはお受け取りになっていただけるかと・・・」

 

という対応ぶり。さすがです!

クレジットヒストリーにもいい影響が出るかも?

このように,こちらが知りたい事以上の情報を提供しようという姿勢と,行き届いた教育と電話マナーが,好感度アップのアメックス問い合わせ窓口です。

 

実は,電話で問い合わせをすると,その詳細を尋ねてくるアンケートがメールで送られてくることがあります。私は,アメックスの優良顧客であることを少しでもアピールしたいので(笑),アンケートには細かく書き込みをしてから返信するようにしています。

 

これがどこまで意味あるものかは分かりませんが,アメックスに問い合わせを頻繁にしていると,インビテーションが送られてくる率が上がるのかもしれません。

 

 

これは何の根拠もない推測ですけど,アメックスとしては「提供しているサービスをどれだけ積極的に利用している人か」ということも加味してインビテーションを送るんじゃないかって思います。

 

となると,電話で問い合わせを繰り返ししておけば「アメックスを好んで使っている人」という風にとられても不思議じゃありませんよね。もちろん,アメックスのカードでしっかり決済することの方が大事ですよ。

 

 

そういうわけで,何かわからないことがあったらアメックスのお問い合わせ窓口に確認しておきましょう。特に,インビテーションによるランクアップを狙っている方なら,こうするだけで評価が上がり,インビテーションを送ってもらえる可能性も上がるかもしれませんよ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました