アメックスカードの年会費

アメックスカードの年会費
stevepb / Pixabay
スポンサーリンク

アメックスカードの年会費。

 

これが高いか安いか,クレジットカードユーザーの中でも意見が大きく分かれるところです。

 

「クレジットカードのために年会費を払うなんてもったいない」

「無料で使えるクレジットカードだってたくさんあるのに」

 

という考えをする方もいらっしゃるでしょう。

 

ハンスケとしては,人それぞれに最適なクレジットカードは違うと分かっているので,それぞれが「自分のライフスタイルにマッチしたクレジットカードを見つければそれでいい」と思っています。

 

では,ハンスケがなぜアメックスのクレジットカードを使っているのか?どなたかの参考になればと思ってシェアしますね。

 

スポンサーリンク


 

 

アメックス グリーンカードの年会費

アメリカン・エキスプレス・カード:通称「グリーンカード」。

 

これの年会費は,本会員が税抜12,000円で,家族会員は一人当たり税抜6,000円です(2016年12月現在)。

 

 

この時点で,すでにそこいらのクレジットカードより値段が張ってます。楽天カードなんて,ゴールドでも年会費は税抜1万円ですから。

 

となると,アメックスの場合はスタンダードなグリーンカードでも,他社のゴールドカード並みかそれ以上の維持費がかかることになります。

 

 

これを高いとみるかどうかですが,ハンスケ的には「必要経費」として割り切って払っています。

 

結局は,何のためにアメックスを使うのかという「目的意識」が明確であるかどうかにかかっていると思います。

 

 

私の場合は「ANAマイルを実質無期限で貯めたいから」という,誰がなんと言おうとぶれない「目的意識」があります。

 

ANA VISAカードも持っていてマイルを貯めていますが,ANAマイルは3年間経ったら期限切れで失効してしまうんです。

 

 

一方,アメックスのポイントは「メンバシップリワードプラス」に加入すれば,ANAマイルを1ポイント=1マイルの計算で貯められるのと同じ効果が得られます。

 

ただし,アメックスポイントをANAマイルに交換する場合には手数料が税抜5,000円別途かかります。

 

これも安いとは思いませんが,無期限でマイルを貯めるための「必要経費」とみなして割り切っています。

 

 

別に,マイルでなくてもいいんですよ。アメックスのポイントは他にもいろんな使い道がありますし,女性に人気のアイテムがお得にショッピングできるサービスなんかもありますから「これのためにアメックスを持つ!」という理念があればOKです。

 

 

もし,こういう明確な目的意識がなく,単に年会費が高いと思うのであれば,アメックスのグリーンカードは持たない方が賢明です。

 

ま,そもそもそんな人は,このブログなんか読んでないと思いますけど(笑)。

アメックス ゴールドカードの年会費

アメックスのグリーンカードでも結構な年会費がしますから,ゴールドになるとそれ以上です。

 

2016年12月現在,アメックスゴールドの年会費は税抜29,000円。そこいらのプラチナカードより高かったりします。

 

アメックスゴールドとグリーンのサービス面での違いは,劇的に大きいわけではありません。しかし,旅行時の保険金額が違っていたり,京都市内にある「特別観光ラウンジ」が使えたりします。

 

 

アメックスゴールドを持つ必要があるかどうか?これもやっぱり「目的意識」がカギです。

 

私の場合は,事業が安定してきたらアメックスプラチナを持ってみたいという目標があるので,その通過点としてゴールドカードを持とうと決めました。

 

ネット上では「グリーンカードからプラチナへのインビテーションもアリ」みたいに言われていますが,私の場合はグリーンからゴールドへのインビテーションが送られてきたので,順当にステップアップしていこうと思ったわけです。

 

 

それと,インビテーションについては,私がアメックスのグリーンカードを作るときにお世話になりまくった,AMEXプロモーターのSさんのアドバイスももらいました。

 

Sさん曰く「ハンスケさんはグリーンカードをお持ちなので,まずはゴールドへのインビテーションでカードを切り替え,その後クレジットヒストリーを積み上げてプラチナへステップアップされるのがよろしいかと存じます」とのこと。

 

 

個人的には,アメックスのカードのデザインはグリーン→プラチナ→ゴールドの順番で好きなのですが,プラチナを目指すのであればゴールドは一つのマイルストーンになるので,これはこれで持ってみてもいいかな,と。

 

ちなみに,プラチナの上にはセンチュリオン(ブラック)がありますが,こちらはどう逆立ちしても手に入れられる自信がないので検討対象外です。カードのデザインは文句なしにカッコイイけど(笑)。

アメックスの年会費は本当に高いのか

そんなわけで,アメックスの年会費が高いか安いのかはその人次第です。

 

私自身も,アメックスの特典を全部使いこなしているわけではありませんし,使いこなそうとも思っていません(海外でゴルフしようなんて思わないし)。

 

年会費は安いに越したことはありませんが,年会費を払っているのであれば,それに見合うだけの使いかたをして元を取ればいいっていう考え方もあります。

 

 

妻子持ちの方の場合は,奥さんを説得して年会費を払ってまでアメックスを持つことはなかなかに大変かもしれません。

 

お小遣い制だったら,お酒や嗜好品をやめて浮かせたお金を年会費に充てるとか,奥さんに素敵なプレゼントをするとか(笑),「どうしてもアメックスを使いたい」という本気度によって行動が変わってくるんじゃないかなって思います。

年会費無料キャンペーンで作って1年以内にやめるのはどうか

ちなみに,ネット上で行われているキャンペーンを使ってアメックスのカード(特にゴールドかな)を作ると「初年度年会費無料」というケースがよくあります。

 

これに乗っかってカードを作るのもいいですけど(もちろん,審査に通る自信があるときだけエントリーしてくださいね),年会費がかかるからって1年経ったらやめるっていうのは,個人的にはすごくもったいないことだと思います。

 

だって,クレジットカードってそうそう簡単に作れないんですよ。クレジットカードを使わなくなったあとも,信用情報機関には5年間にわたって履歴が保管されることになってますから,次にクレジットカードを作ろうとしたときの障害にならないとも限らない・・・とハンスケは勝手に思ってます。

 

 

それと,クレジットカード会社も慈善事業でカードを出しているわけじゃなく,年会費や決済手数料で商売してます。ですから,少なくとも数年間,あるいはそれ以上クレジットカードを使ってもらわないと利益を継続して出せないんですよ。

 

 

となると,作って1年そこそこでやめてしまうということが履歴に残ったら,カードを出す側としては面白くないでしょうし,そもそもそんな短期目線でアメックスを使うのは,結構もったいないと思います。

 

ま,何をするもしないも,人それぞれの自由ですので,メリット・デメリットをはかりにかけて納得がいく決定をすればいいってことですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました