クレジットカードを複数持つなら,カードブランドを必ず分けましょう!

クレジットカード活用術
stevepb / Pixabay
スポンサーリンク

クレジットカード好きの方なら,カードを複数枚持っているのが当たり前でしょう。私もそうです。

 

その際,カードブランドの偏りが出ないように気をつけておられますか?

 

多くの方が恐らく実施されていることなので,別にブログに書くほどのことじゃないとは思いますが,昨日スーパーで買い物したときに感じたことを含めて記事にしてみます。

 

 

スポンサーリンク



 

クレジットカードのブランドって何?

クレジットカードのブランドとは,ざっくり言うとクレジット機能を提供している会社のこと。VISAやMasterCard,日本ではJCBがそれに当たりますよね。

 

それに加え,クレジットカードを発行している会社そのものが出しているブランドのことでもあります。AMEX(アメックス)やDiners(ダイナース)がそれに当たります。

 

 

クレジットカードを2枚以上持つときに大事なのは,上記のカードブランドを偏らせないことです。例えば,アメックスのプロパーを持っていて,2枚目をANAアメリカン・エキスプレス・カードにするとか,セゾン・アメックスにするとか。

 

JCBを2枚だけ持ってるっていうのは,個人的には一番心もとないと感じています。それを実感したのが昨日の夜,とあるスーパーで買い物をしたときです。

なぜ複数のカードブランドを持っておいたほうがいいのか?体験から解説します

そのスーパーは,クレジットカード払いができます。でも,使えるカードブランドが少なくて,VISAとMasterCardしか通らないところだったんです。

 

アメックスのゴールドカードで決済しようとしたら「申し訳ありませんが,アメックスは使えません」となり,じゃあって言うんでJCBブランドのクレジットカードでお願いしようとしたら「当店ではVISAかMasterCardのみご利用いただけます」とのこと。

 

そういうわけで,VISAブランドのカードで買いました。日本国内では,JCBだったら大抵のところで使えますが,たま~にこういう珍しいお店もあるんですね。勉強になりました。

 

 

もし,私がアメックスとJCBブランドのクレジットカードしか持っていなかったとしたら?もちろん,カード決済はできなかったでしょう。せっかくクレジットカードを持っていても,カードブランドがJCBだけなんていうのはスマートじゃありません。

 

これまで十数年クレジットカードを使い続けてきましたが,日本だけでなく世界のあちこちでほぼ確実に使えるのは,やっぱりVISAですね。ですから,海外旅行へ行くことがない方でも,VISAブランドのカードは1枚持っておいたほうがいいです。

 

 

VISAブランドのクレジットカードなんて星の数ほどありますから,ご自分のライフスタイルに見合った一枚を選べばOKです。年会費無料のもので,国内・海外旅行保険や買い物保険が付いているものをお望みなら,こんなのでもいいですし→ジャックス 横浜インビテーションカード(ハマカード)

 

楽天カードはオールラウンダーですね。ネット通販の楽天をお使いになるのであれば,ぜひ持っておきたい一枚です。ポイントが貯まる率が上がります。

 

しかも,VISAもMasterCardも選べますから,もしあなたが現時点でJCBしかもっておらず,年会費無料のクレジットカードの2枚持ちを考えておられるなら,上記のどちらかを選ぶといいかもしれませんね。

 

 

しかし,まさか日本でJCBが使えないお店があるっていうのは,ホントに驚きでした。まぁ,決済できるクレジットカードのブランドを増やすのは,いろいろとお金がかかって大変なのでしょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました