アメックスのクレジットカードにもETCカードがあります

アメックス 特典
Pexels / Pixabay
スポンサーリンク

アメックスのクレジットカードにも,他社のクレジットカードと同様,ETCカードがあります。

 

私は車を所有しているので,何の迷いもなくETCカードを申し込みました。

 

今回は,アメックスのETCカードについて所見をまとめてみます。

 

スポンサーリンク


 

アメックスのETCカードには年会費がかかるのか

アメックスのクレジットカードに付帯してくる(もちろん申し込みが必要ですけど)ETCカードは,カードの種類(グリーンやゴールド)に関わりなく税抜500円の年会費がかかります。

 

ただし,初年度は年会費無料ですし,2年目以降は「1年のうちに1回でもETCカードを利用すれば」翌年度の年会費が無料になります。

 

ですから,一度でも高速道路を使うチャンスがある方なら,実質無料でアメックスのETCカードを持てるわけですね。もちろん,私も使ってます。

 

 

ちなみに,ETCシステムの利用には,ETCカードだけでなく車載器も必要ですよね。10年くらい前は,まだETCが今ほど普及してませんでしたから,クレジットカード作ったらETC車載器が無料でもらえる・・・なんてキャンペーンがあったほど。

 

今はそんなお得なキャンペーンはないので,お金を払って車載器をセットアップして取り付けることになりますね。セットアップを安く済ませるにはどうしたらいいか?ですが,自分で車をいじれる自信があるなら,車載器だけ買ってきてカー用品店でセットアップし,自分で取り付けるのが安上がりです。

 

でも,そういう自信もなく,面倒だというなら,カー用品店のセールを狙っていくのがよろしいかと。例えば,オートバックスも「AUTOBACS.COM」という名前でネット通販やってますから,ここで車載器を安く買って,家の近くの店舗で取り付けてもらうっていう方法もアリかもです→オートバックスのネット通販

アメックスのETCカードは何枚作れる?

アメックスのETCカードは,基本会員なら一人につき5枚!のETCカードを作れます。複数の車を所有しており,毎回ETC車載器にカードを抜き挿しするのが面倒という場合には有効でしょうね。

 

でも,車の中にETCカードを残したままにしておくのは,個人的には防犯の観点からあまりお勧めではありません。ETCカードは,別の車のETC車載器に差し込んでも使えるからです。

 

もちろん,アメックスの場合は不正利用されたときのプロテクションがありますけど,面倒でもETCカードは使うたびに車載器にセットし,使わないときは外しておくのが基本だと思っています。

 

 

ちなみに,アメックスのETCカードは,家族会員にも発行できます。家族会員の場合は一人当たり1枚のETCカードを発行してくれますから,夫婦でアメックスカードユーザーなら,それぞれが1枚ずつ持てばそれだけで2枚使えることになりますね。

 

これは余談ですが,我が家は車を1台しか持っていないのと,そもそも私しか運転しないため,ETCカードは1枚で事足りてます。

 

 

ETCカードを作っておけば,高速道路を使った分もアメックスポイントとして貯められてお得です。車を所有しており,1年に1回でも高速道路を利用するチャンスがあるのなら,作っておいて損はないと思いますよ。

アメックスのETCカードが届いたときの同封物

私はグリーンカードを最初に作ったとき,ETCカードの申し込みも同時に行っていました。それで,届いた日は確か違ったと思いますが,グリーンカードを受け取ってからほどなくしてETCカードも受け取ったと思います。

 

同封物を見てみると,ETCについての説明パンフレットや

 

↓↓

 

 

 

 

 

アメックスが媒介しているソニー損保の自動車保険のご案内なんてのもありました

 

↓↓

 

 

 

中をめくってみると,保険商品の特長説明があって,特に車をあまり運転しない人向けの保険という印象を受けました

 

↓↓

 

 

 

ちなみに,アメックス経由でソニー損保に加入すると,保険料に応じてアメックスポイントをもらえるキャンペーンもやってました

 

↓↓

 

 

 

そして「アメックスのご紹介プログラム」の案内状も。これ,結構いい質の紙で印刷されてます。やっぱり,新規会員獲得のために一生懸命なのは,どのクレジットカード会社も同じですね

 

↓↓

 

 

 

とまあ,こんな感じでETCカードを作ると,アメックスが扱っている保険商品の一部を知ることもできました。さらに,アメックスから営業の電話もかかってきて,保険商品についての説明を受けたこともあるので,こちらの記事でまとめることにしました。

 

アメックスが扱っている保険について興味がおありなら参考にしていただけると思います→アメックスが扱っている保険商品

コメント

タイトルとURLをコピーしました