アメックスゴールド インビテーションを受けて書類を郵送したときの審査日数は?

アメックスからのインビテーション
スポンサーリンク

アメックスのグリーンを使いだして9ヶ月。

 

毎月の支払いをできる限りグリーンカードに集約し,細々と行っている個人事業の費用を落とすときも,コンビニでフライドポテトを買うときも(笑),せっせとアメックスを使っていました。

 

で,無事にいただくことができた「ゴールドカードへのインビテーション」。

 

インビテーションでカードをランクアップする場合,基本的に年会費が初年度からかかります。でも,それを承知の上で書類を郵送しました。

 

その後の様子をこの記事でシェアしますね。

 

スポンサーリンク


 

アメックスゴールド 書類を返送してエントリーをした場合の審査日数は?

問い合わせ窓口のオペレーターさんに事前に言われていたのですが,送られてきたインビテーションに同封されている書類を使ってのランクアップは,カード発行までに2週間から3週間かかります。

 

ですから,手元にインビテーションが送られて来ている場合は,アメックスに電話して「インビテーションが送られて来たんですけど,電話で審査の申し込みをしてもいいですか?」とリクエストしてみるといいかもしれません。

 

私の場合は,オペレーターさんが「このお電話で審査のお申し込みをお受けいたしましょうか?」と親切に言ってくださったのですが,妻を説得する時間が必要だったため(笑),送られてきた書類を返送することで審査の申し込みをしました。

 

 

ポストに書類を投函したのが,12月19日。それからというもの,毎日毎日,キリンにも負けないくらい首を長~くして(笑)審査結果が来ないか待っていました。

 

 

2日たち,3日たち,5日たち,1週間がたち・・・

 

 

毎日何度もメールチェックしたり,PCの会員サイトを見たりしてましたが,何の音さたもありません。

 

確かに,電話で教わっていたように「2~3週間かかる」っていうのは,個人差はあれどまんざら大げさでもなさそうですね。

 

 

で,結果的にハンスケが審査結果を知ったのは,書類投函からちょうど10日後のことでした。

アメックスゴールド 書類返送の場合の審査状況確認方法

一日千秋の思いで審査結果を待っている中,ふと疑問に思ったんです。そもそも審査結果ってどうやって通知されるんだろうって。

 

 

グリーンカードを作ったときは,たったの中2日(しかも土日でした)をはさんで「ご入会ありがとうございます。あなた様にカードをお届けできる準備が整いました。」というタイトルのメールが届いたんですよね。

 

だから,ゴールドへのインビテーションが送られてきて審査を依頼した場合も,メールで最初に通知が来るのかなって思ってました。

 

 

でも,今回は違いました。ハンスケの場合に限ったことなのかもしれませんが,メールを受信せずとも審査結果を知ることができたんです。もちろん,いきなり郵便でゴールドカードが届いた・・・とかいうわけでもありません。

 

アメックスの問い合わせ窓口に電話するっていうのも,小心者のハンスケとしては気が引けたのでしませんでした(笑)。

 

 

審査結果を知った方法は,ずばりこちらの写真でお分りいただけます

 

↓↓

 

 

 

 

そう!iPhoneに入れているAMEXのアプリです。

 

アメックスのアプリは,ログインしてすぐ表示されるトップページの先頭に,カードの種類とカード番号が出るようになってます。ここの部分が,グリーンからゴールドに突然変わっていたんです。

 

朝見たときはグリーンだったのに,夕方見たらいきなりゴールドに変わっていて,かなり驚きました。

 

でも,この変化があったということは,インビテーションの審査を無事に通過し,晴れてグリーンカードからゴールドカードへランクアップできたことの証と言えます。

 

 

というわけで,インビテーションが送られてきて審査をお願いしており,スマホを持っているなら,アメックスのアプリを入れておいてこまめにチェックするといいかもです。

アメックスのカードはネット経由で申し込んだ方が早く作れるのか?

アメックスからインビテーションが送られて来た場合は,基本的に郵送での対応になるでしょう。しかし,上にも書いた通り,問い合わせ窓口に電話して審査を申し込むことでスピードアップすることは可能です。

 

普通に考えて,インビテーションに同封されている書類を返送する場合,郵便の状況によって最低でも1~2日は余分に日数がかかります。それに対し,電話で「審査お願いしまーす!」と言ってしまえば,そこから審査スタートとなりますので,1~2日は早くなるわけです,理論的には。

 

 

で,これからアメックスのクレジットカードを作ろうとしている人の場合ですが,ネット経由で申し込んだ方が速いよ!なんて言っている人もいるようです。それはそれで間違いではないと思います。

 

でも,ネット経由での申し込みと,アメックスのプロモーター経由で申し込んだ場合の審査合格率のことも頭に入れておいた方がいいんじゃないかなって個人的には思っています。

 

 

これは,ハンスケがお世話になったアメックスのプロモーターさんに教えてもらったことですが,ネット経由での申し込みの場合,記入フォームの不備により審査落ちする人が少なくないそうです。

 

クレジットカードを作るときって,直接個人面談するわけじゃないですよね。となると,クレジットカード会社としては「申し込み内容から一つでも多くの情報を搾り取ろうとする」わけです。

 

それなのに,入力情報に不備があったり足りなかったりすると「この人はカードを発行するだけの信用に足る人なのか」という判断ができなくなってしまいます。

 

となると,審査に通らなくなる可能性が増えるわけです。クレジットカード会社もビジネスなので,リスクを負ってまで素性が分からない人にカードを出そうとはしないでしょう。

 

 

アメックスのプロモーターさんと一緒に申し込んだ方が承認率が高いっていうのは,プロモーターさんのガイドの元で必要な情報をもれなく入力していけるからでしょうね。それに加えて,プロモーターさんの顔もあるから,そうバッサバッサと審査落ちさせるわけにもいかない・・・かどうかは分かりませんが(笑)。

 

 

というわけで,ネット経由での申し込みをする場合は

 

  • 入力欄はすべて埋めること(たとえ必須でなくても)
  • 間違いなく正確な情報を入れること
  • プロモーターさんと一緒に申し込んだ方が承認率がいいかもっていうことを頭に入れたうえで申し込むかどうか決めること

 

が,ハンスケのおススメポイントです。

 

 

ちなみに,ゴールドへのランクアップ審査が通ったあと,カードが届いたときのことはこちらの記事でまとめています→アメックスのゴールドカードをゲット!

コメント

タイトルとURLをコピーしました