アメックスカードでの分割払いはお得なの?

アメックスカードと限度額
stevepb / Pixabay
スポンサーリンク

アメックスのクレジットカードでも,事前に登録をすれば分割払いが利用できます。利用計画をしっかり立てられるのであれば,分割払いをすることで必要な物やサービスを先に手に入れることだってできます。

 

でも,ハンスケは「アメックスでは一括払いしか使わない」をポリシーとしています。その理由をまとめてみますね。

 

スポンサーリンク


 

クレジットカードのボーナス一括払いや分割払いのメリット・デメリット

クレジットカードで分割払いを使うメリットは,手元に元本がなくても物やサービスを購入できることですよね。

 

例えば,20万円の高級バッグを買いたいのに,手元には20万円がない場合。一括払いができなくても,分割払いを選べば毎月数万円ずつの返済で済みます。

 

あと,サラリーマンの方ならボーナス払いで高いものを買うっていうこともあるんじゃないでしょうか。

 

ちなみに,ハンスケは自転車操業の個人事業主ですから,ボーナスなんてものをもらったのはサラリーマン時代だった遠い昔の話です(笑)。ですから,ボーナス一括払いなんてのにはまったくご縁がありません。

 

 

元手がなくても欲しいものが買えるというメリットがある一方,デメリットも考えないといけません。ボーナス一括払いの場合は手数料がかからなかったとしても,会社の景気が変わって「ボーナスが減額された!」「ボーナスが出なくなった!」なんてことになったら・・・

 

ボーナスを当てにして決済してたら,けっこう大変なことになりますよね。

 

 

分割払いは,分割回数によって手数料がかかってきます。例えば,このブログにちょいちょい出てくるANA VISAカードの場合で考えてみましょう。

 

5万円の商品を10回払いで買ったとしたら,いくら余分に払うことになると思いますか。

 

ANA VISAカードの10回払い時の実質年率は14.25%。100円当たり6.70円を手数料として払う計算になります。

 

細かい計算は省きますが,この場合は分割手数料が5,335円となり,一括で買えば5万円ポッキリで済んだものが,10分割によって5,335円も余計に払うことになるんです。

 

 

これを高いとみるか安いとみるかは人それぞれだと思いますが,ハンスケとしては「やっぱり一括払いが理想的」だと固く信じております。

アメックスの分割払いやボーナス一括払い

ボーナス一括払いの場合は,手数料がかかることはないケースがほとんどでしょう。しかし,分割払いの場合は別です。2回分割だけは例外で手数料がかからないのですが,アメックスのクレジットカードでは2回分割払いはできないようになってます。

 

また,アメックスのクレジットカードで分割払いやボーナス一括払いをする場合は,事前の登録申し込みが必要です。アメックスのクレジットカードは,もともと一括払いを前提にした仕組みとなっています。ですから,アメックスのカードを取得してからすぐには分割払いやボーナス一括払いを使うことはできません。

 

 

会員資格取得後,半年ほどしたらアメックスの問い合わせ窓口に電話して手続きすることができます。その際,アメックス側で審査が行われ,利用可能枠(ボーナス・分割払い合算)は30~100万円の範囲内で設定されます。

 

 

 

分割払いについて,アメックスが発行している公式文書にはこう書いてありました。

 

  • 支払回数は3,5,6,10,12,15,18,20,24の9種類から選べる
  • 分割払いを希望する場合は,店頭での会計時に「〇〇分割払いで」と指定する
  • 分割払いの実質年率は,分割回数に関わりなく14.9%
  • 万が一支払いが遅れた場合は,遅延損害金として実質年率14.6%(ただし,残元金に対し実質年率6.0%を超えない額)がかかる

 

ANA VISAカードは,支払回数が少ないほど実質年率が低く設定されているのですが,アメックスの場合は回数が多かろうが少なかろうが年利14.9%!!正直,これを使うには相当勇気がいると思います・・・。

 

 

嬉しいことに,ボーナス一括払いの場合は手数料がかかりません!また,決済月は原則として1月または8月のどちらなになりますが,利用時期や締日の関係で決算月が遅れる場合があります。

 

ちなみに,アメックスカードでボーナス一括払いをする時は,カードを利用するお店によってはボーナス払い取り扱い対象期間が異なる場合や,最低利用金額が決められていることがあります。それで,ボーナス一括払いを使いたいなら,支払い月や利用条件についてレジで支払うときに確認しておくといいかもしれませんね。

アメックスの分割払いが得かどうかは使い手次第

というわけで,アメックスの分割払いは結構な手数料がかかりますから,お得かどうかはご自身で判断していただければ嬉しいです。実質年率14.9%をどう考えるか,ただそれだけですね。

 

高い手数料を払ってでも買わなければならないものなのか,元本ができてから一括で買った方がいいのか。あなたの懐具合を一番知っているのはあなたご自身です(笑)。

 

 

最近は,クレジットカードの「リボ払い」という言葉もよく耳にするようになりましたね。アメックスにもリボ払いシステムがあって「ペイフレックス」と呼ばれています。

 

最近は,どのクレジットカード会社もリボ払い押しですが,ハンスケは一切使っていません。その理由を,次の記事でまとめてみました→クレジットカードのリボ払いをハンスケが使わない理由

コメント

タイトルとURLをコピーしました