クレジットカード,それもアメックスのカードで生活費のほとんどを決済している私。
ショッピングモールで,さっきまで普通に使えてたアメックスのゴールドが,突然使えなくなるという緊急事態に遭遇しました。
私はとても小心者なので
「何か悪いことをしたから止められたんだ!早くアメックスに電話して何とかしないと!!」
と大慌て。
そんなわけで,ショッピングモールの一角にある休憩室で早速アメックスの問い合わせ窓口へ電話してみました。
そのときに,何を血迷ったか,いつものように直接オペレーターさんと話せばいいものを,なぜか番号案内で「ご利用可能金額の照会」を選択してしまったんです。
実は私,アメックスの問い合わせ窓口にはそこそこの頻度で電話をしているのですが,「ご利用可能金額の照会」をしたことはありません。
なぜかって?
利用可能な金額を気にするほどの高額決済をする余裕がないからですw
それはさておき,自動音声に案内されるがまま,利用可能額の照会をしてみることにしました。
「1万円単位で照会いたします」
という音声を聞いたのはいいのですが,焦っていた私は,思いっきり
「10000」
という数字を入力!
すると・・・
「ご利用金額の照会を,1億円で受け付けました」
という返答が!!!
私,1億円なんて持ってないし,使うあてもないし・・・チーン
焦っていて「とりあえず1万円使えるかどうか試してみよう!」と思ったのが間違いでした。
「1万円単位で入力してね」って言われたんだから,素直に「1」とだけ入れればよかったんですね。それを「10000」なんて入れたもんだから,1億円として認識されたってわけです。
ああ,恥ずかしい・・・ゴールドカードが使えないっていうのを見られただけでも軽く凹んでるのに,自分で追い打ちをかけてどーする・・・。
気を取り直して,今度は素直にオペレーターさんにつないでもらいました。
私「すみません。実は,15分前までは普通に決済できていたのですが,さっきもう一度使おうとしたら【使用不可】と言われてしまいまして・・・。私,延滞か何か悪いことしたから止められちゃったんでしょうか?」
オペレーター「ハンスケ様,大変申し訳ございません!!すぐにお調べいたしますので,少々お待ちくださいませ!!」
数十秒後
オペレーター「お待たせいたしました!ハンスケ様,これは一部の加盟店でカード決済がうまくいかなくなっていることが原因でございます。ハンスケ様のご利用が原因ではございませんので,どうぞご安心ください!」
私「おお,そうでしたか!いやーそれなら安心しました。突然使えなくなったので,もしかして止められたんじゃないかと思って・・・」
オペレーター「いえいえ,お客様に事前のご連絡なしにカードをお止めするようなことはいたしません」
私「そうだったんですね!それはよかったです。こういう電話って,今日よくかかってきてますか?」
オペレーター「はい,本日,同様のお声を多く頂戴しております。場合によっては,何度か決済をし直して通ったというケースもございます」
私「じゃあ,もしアメックスのカードが使えないってお店の人に言われたらどうしたらいいでしょう?私,アメックスのカードをメインで使っているので・・・」
オペレーター「その場合,大変お手数ではございますが,お店の方からお電話をいただければ,こちらで決済できるようご手配いたします」
・・・という感じで,とりあえずは「自分に非があったわけじゃない」ことがハッキリ分かって胸をなでおろしましたよー。
で,買い物が終わって家でニュースを見ていたら。
JCBの決済システムに何らかの障害が発生し,そのせいでJCBカードの利用が一時的にできなくなった・・・と言われていました。
この流れを読んでピンと来たあなた,素晴らしい。
JCBのクレジットカードとアメックスのクレジットカードは,実は密接なつながりがあります。
日本では,アメックスカードはJCBブランドのカードとして認識されている(JCBのシステムを利用して決済している)ようなんです。だから,アメックスのロゴがお店に貼ってなくても,JCBのカードが使えたらアメックスのカードを使える可能性があります。
とはいえ,JCBのカードが使えるところすべてが,アメックスのカード決済に対応しているわけじゃありません。アメックスがつかえるかどうかは,相中に入っている加盟店によってばらばらみたいですね。
JCBのカードが使えるお店でも「アメックスは使えないんですよー」と言われたことが何度もありますからねー。
例えば,私たちが時々利用するファッションブランドのお店。そこでは,JCBは使えてもアメックスは使えないんです。仕方ないので,いつもANA VISAカードを使って買い物をしています。
こういうリスクもあるので,複数のカードブランドを持っておくことは基本中の基本ですね。
話がついつい逸れてしまいましたが,今日は短い時間の間に,恥ずかしい思いを何度もしてしまいました。
ブログのネタになったから,それはそれでいいか。